俊足の一年 | 絵本読みたがり屋けんちゃんの 絵本あれこれ日記

絵本読みたがり屋けんちゃんの 絵本あれこれ日記

絵本のことや、保育園での仕事のことや、映画のことや、芝居のことや、気が向いた時に書きたいことをブラブラと書いています。

今年一年、

このブログにお付き合い下さった皆さん

ありがとうございました。


インドアな僕は休みに入ってからというもの、

ずーーっと自宅で

アマプラ・Netflix・YouTubeを

見るという生活を送ってました。

体は外に行きたくないが、

気持ちはいい加減少しは外に出ろよ

言ってくるものですから

今日は写真を撮りに神楽坂へ。


寒さと商店に並ぶ年始商品を眺めてると、

今年が終わるのかーと実感。


【今年の絵本の活動】

今年は初の子どもゆめ基金助成イベント

2件企画・運営し、

保育園で絵本イベントをやりました。


Instagramで拝見してずっと気になり、

いつかイベントをやって欲しいなと思っていた

ばんぱくとあんなさんに依頼をした

ゆめ基金イベント第一弾

えほんうたショーで遊ぼう!を開催。

『絵本イベント「えほんうたショーで遊ぼう!!」』皆さん、絵本の読み方や絵本をはさんだ子どもとの触れあいでお悩みのことはございませんか? 私はプライベートで絵本の普及活動をしておりまして、ポプラ社さんの「のび…リンクameblo.jp

子どもも大人も大満足の、

歌いながらの絵本読み。

みんなケラケラ笑ったかと思うと、

綺麗な歌と絵本が重なる絵本の世界に

気持ちよさそうに身を任せ楽しんでくれました。


次のイベントは、

絵本専門士の先輩であるがっちょさんが

やっているエアロブックスさんに

やってもらいました。



『子育て支援絵本イベント「親子でエアロブックスを遊ぼう!」開催しました!』冬空とあたたかな日の光が気持ちいい12月4日に、子育て支援 絵本イベント親子でエアロブックスを楽しもう!が開催されました。チラシをご覧頂いて?が浮かぶのは、エ…リンクameblo.jp

子どもとしこたま絵本を

読み続けているがっちょさんと、

エアロビクスのインストラクターをされてる

武井さんだから生まれる読みの場。


体を動かしながら絵本を楽しみ、

大人も納得のエアロビも堪能でき、

大人から子どもまでそれぞれの楽しみ方を

味わえる場に。


ゆめ基金イベントの他に、

ご縁がありタワマンに住む方向けの

おはなし会をやる機会ももらいました。

埼玉と江東区のタワマン2ヶ所を回り

よしながこうたく先生の給食番長シリーズ

レオ・レオニのスイミー

はまべにはいしがいっぱい

読むというセット。



全4回同じ絵本を読むのに、

毎回がまったく違う読みを楽しめる

驚きの展開が待ってました。

僕は飽き性なのですが、

このイベントでは飽きることなく

同じ絵本を読み続け、

絵本を子どもと楽しめた。


中でも印象的だったのは、

突然子どもにスイミーを読んでもらう

という展開になったこと。

イベントを進行してる僕自身もビックリで、

けど楽しくて仕方なかった。


6dimのワタリさんが言ってる、

その瞬間を生きることの楽しさ、

大変さを実感する貴重な体験を積める場に。

『園長の絵本活動日記【子どもと読むから楽しい絵本の世界】』皆さんこんにちは、ぶれあ保育園・南行徳の園長をしています藤得といいます。チョコチョコぶれあ日記に足を運んで下さり、ありがとうございます。私は園長として勤務する…リンクameblo.jp

イベント終了後には

企画をした新都市生活研究所から

インタビューをされ、

ドキドキワクワクを楽しませてくれました。


絵本専門士による絵本の読み聞かせ(武蔵浦和スカイ&ガーデン) - としとくらし株式会社新都市生活研究所は、2021年12月5日に武蔵浦和スカイアンドガーデンの4階アリーナにて、絵本専門士兼保育士園長を務める藤得顕さんをお招きし、絵本の読み聞かせイベントを行いました。絵本専門士とは、子どもの言語力・ […]リンクtoshikura.jp

絵本専門士による絵本の読み聞かせ(SKYZ TOWER &GARDEN/BAYZ TOWER &GARDEN ) - としとくらし絵本専門士による絵本の読み聞かせ(スカイズ タワー&ガーデン/ベイズ タワー&ガーデン) |「としとくらし」では、新都市生活研究所が提携するタワーマンション・大規模マンションで、実施したイベントやサービスを紹介します。今回は、スカイズ タワー&ガーデン/ベイズ タワー&ガーデンで、大規模タワーマンションならではの共用施設を生かして行った絵本の読み聞かせイベン…リンクtoshikura.jp



【今年1番の出来事】

そして今年一番大きな出来事は、

転職をしたこと。

保育士になってから働き続けてきた会社を辞め、

ご縁があり9月から

他の保育園の園長になるという驚きの展開。


毎日が初めての出来事ばかりで、

必死で仕事をやりました。

おかげで、

気づけば今年が終わるという

退屈をしない日々を過ごしましたw


働いていて、

ゆめ基金のイベントを企画・運営していて

つくづく思うのは、

繋がりに感謝

ということ。


仲間がいるからイベントができるし、

安心して僕自身も楽しめた。

繋がりがあるから、

何かあった時に相談できて道が切り開かれた。

僕ではない誰かのアイデアや想いが、

新しい道を生んだ。


そうそう、

最後に、

これまたマジで!?な事が。


今まで3回落ち続けてきた、

第一生命財団の保育園助成事業に

合格をしたんです。

98万くらいの金額を

絵本を楽しむ環境設定に充てる内容の

申請書を書き、

なんとそれが通ったと。

4回目の正直、、、てか?



【よい年をお迎えください】

そんなこんなで、

今年一年をバタバタと元気に過ごしました。

改めて、

このブログにお付き合い下さった皆さん、

本当にありがとうございました。


来年はブログを定期的に更新するのかは

分からないけど、

やるとしても短い内容を投稿するくらいに

なるかと思います。


年が変わる前に読んでくれているあなた、

よい年をお迎えください。

そして新しい一年が

始まってから読んでくれているあなた、

よき一年になりますように!