食べて聴く絵本の世界@待ち式おはなし会 | 絵本読みたがり屋けんちゃんの 絵本あれこれ日記

絵本読みたがり屋けんちゃんの 絵本あれこれ日記

絵本のことや、保育園での仕事のことや、映画のことや、芝居のことや、気が向いた時に書きたいことをブラブラと書いています。

【告知なしおはなし会】

先週の土曜日、

告知なしのコロナ対策をした

「待つ式」おはなし会をしてきました。

 

ここでやるおはなし会は、今回で2回目。

前回は緊急事態宣言が再々発令される直前で、

嬉しいことに好評だったようだ。

 

会場に入り、

絵本を並べ、

待つ。

 

そしてやって来る方に、

読む。

(↑この写真は全然違う時にやったおはなし会です)

 

 

【様変わりしたおはなし会スペース】

準備のため室内に入りまずビックリしたのは、

おはなし会スペースが様変わりしていたこと。

 

前にお邪魔した時は絵本が棚に収納されていたのが、

なんと完全な絵本スペースに様変わりしてた。

 

おーーーー!

 

しかもこれだけじゃない。

なんと子どもから親まで、

利用者が書いた

年齢別のオススメ絵本紹介

POPが掲示されてる。

 

子どものイラストつき

手書きPOPまであり、

なんとも

キャワユイではないか!

 

39歳のオヤジが、

1人ニコニコしながら

絵本を並べるという

怪しい図の出来上がり。

 

 

【まりりんの食べかたの凄さ】

今回もクラブハウスで知り合った

ナレーター・ボイスプロデューサーの、

まりりんからのお誘いでこの時間を

作ることができた。

 

待ち式おはなし会をするうち

ジワジワと参加者が集まり、

気づけば0歳〜2歳のご家族

4組くらいが目の前に。

 

今回僕が読んだ絵本はコチラ↓

 

そしてすごく印象に残った絵本がコチラ↓

 

基本読む絵本は子どもや親に選んでもらっていて、

2歳の男の子が「いーれーてー」をチョイス。

まりりんが読んでくれました。

 

 
牛乳が「いーれーてー」というと、
コップが「いーいーよー」とお返事。
嬉しそうに牛乳がコップに注がれる。
梅干しが「いーれーてー」というと、
おむすびが「いーいーよー」とお返事。
ご機嫌なうめおむすびの完成。

 

最後はケーキが登場し、

女の子が嬉しそうにたべる場面で終わる。

とっても可愛らしい、

気持ちがホッコリする絵本なんです。

 

しかし・・・

僕は、

まりりんの、

最後のケーキの食べ方に

衝撃を受けました・・・。

 

「いーれーてー」は僕が持ってきた絵本で、

まりりんが読んだら可愛らしさが

増し増しになるだろうーなー

と思ってまりりんに「読んでよ」

と手渡した。

 

案の定、やっぱり

まりりんの声質や人柄が

この絵本にピッタリだった。

 

ニコニコしながら見てたら、

最後のケーキを食べる場面で

僕は腹を抱えて笑ってしまった。

 

まりりんの優しさが溢れる

読みが突然、

肉食の猛獣になったかのような

勢いでケーキに

 

ガァーーブゥッ!!

 

と食べる。。。

面白すぎて、完全にツボりました。

まりりん、いちごのショートケーキ

好きなのかなw

 

 

【絵を読む】

最後に紹介する絵本は、

僕の大好きな「なみ」。

 

ご存知の方が多いと思う、

大人気作家スージー・リーさんが

描かれた文字なし絵本。

 

僕の中ではこの絵本を読むの、

なかなかハードルが高い。

その理由は簡単、

文字がないから気おくれする。

 

しかも今回は0歳から2歳の乳児ちゃんたち。

(お母さんが選びました)

 

まあでもいっか、と思い読み始める。

するとあんれまー、

みんなジッと見てくれてる。

 

この絵本を見てると、

絵から様々な波の音が聴こえてくる

ような気がしてくる。

 

それを0歳から2歳の子どもたち、

そしてその親が感じとっているような

読みの場だった。

 

不思議で楽しくて、

心地いい。。。

 

今回も楽しい時間を

子どもや親や、

まりりんが

くれました。

 

僕が最近気に入ってる曲を

ご紹介して、お送れです。

(聴いてて笑えるアルバムで、大好きなんだなー)