恋すぽでのインタビュー | 飛び立て、翼!

飛び立て、翼!

~頑張れ、會澤 翼!!!~

先日の恋すぽでのインタビュー

思ったよりも内容が盛りだくさんでした


内容を記録記録~



夏のレギュラー獲りへ

全試合出場が目標「去年の自分を越える」



オールスターファン投票、初選出おめでとうございます


ありがとうございます



お気持ちはいかがですか?


そうですね、嬉しいの一言です。

やっぱり、トッププレイヤーの人達が集まって試合する場所なので僕は去年までテレビで観てましたけど、やはりあそこに出たいなぁという気持ちで見てましたし、そこに立てるという喜びを感じながら恥の無いプレーをしていきたいなぁと思います。



2015年 初めての開幕スタメン・・・今どんなことを感じている


やっぱりこの世界っていうのは全然甘く無いなっていう風には改めて思いました。

やっぱりキャッチャーやってて正直上手くいかないことばっかりが多いなぁというふうに思いますし、それもねぇまだ勉強だと思ってそれを次に生かせるって事を前提において、まぁやってますけど。



今年はまだ去年のような期待された打撃で思うような結果を残せていない

その要因はどこにあるのだろうか・・・


やっぱり相手の配球も変わってきてると思いますし、もっともっと僕がレベルUPをしていかないとやっぱり追いついていかないっていうか・・・

去年の自分じゃ今年はこの成績っていう感覚でいるので、だから去年の僕よりも上に行かないといけないなっていう風には思ってますけど。


キメ(狙い球)を持ってその球が来たら積極的に行くっていうのが僕は「僕のスタイル」だと思っているので。



積極性が自分のスタイル

ファーストストライク → .326

それ以外 → .261

積極的に臨んだ打席では3割越え


良いバッターって言うのは選球眼が良い。

キャッチャーやってて解りますし、選球眼が良いバッターがやっぱり率を残せるっていうバッターだと思うので、そこからいかに甘いボールを一発で仕留められるかっていうのが好打率を残しているバッターっていうのを、僕もキャッチャーをやってて常々思うので、そういうバッターになりたいなぁと思いますけど。



キャッチャーとして欠かせない、投手をリードする力

徐々に手応えのある試合も生まれてきたという


この間の横浜スタジアムでのマエケンなんかのは、良い形でいけたかな試合運びが出来たかなっていう風に思いますけど。



6月19日DeNA戦で球団通算4000勝のメモリアルゲームでマエケンを完投に導いた


あのマエケンがね投げたいボールっていうのが試合につれてだいたい解ってきているので、そこで信頼関係じゃないですけど・・・そこが段々と取れてきたのではないかという風には思ってるんですけど。



手応えを口にする一方で足りない部分を自覚し努力を重ねている


まだまだ経験も足らないですし、石原さんと比べたら全然劣る部分がたくさんあるので・・・石原さんが出ている時には少しでも良い部分を盗めるように僕が試合にでていない時でもしっかり見ようとは思ってますし、相手キャッチャーの所もこういうことしてるんだなぁとか、ああいうことしてるんだなぁということは常に見ながらやるようにはしてますけど。



半分以上の試合でのスタメンマスク

レギュラーへの道を歩んでるように見えるが、全く満足してないという・・・


本当にレギュラーだなんて思ってもいませんし、このままじゃレギュラーなんか取れないと思っていますから。

真のレギュラーというのは全試合やっぱり出なきゃいけないと思ってますし、そこを目指さないと。

プロ野球選手である以上、毎試合に出なくちゃいけないと思っていますし・・・



チームの勝利に貢献するため己を磨き続ける

真っ直ぐ目標を見据えている


最終的には目標っていうのは絶対優勝ってとこなので、それにいかに貢献出来るかというところで。

まだまだ解らない状況ですし、そこにしっかりやっていきたいなぁという風に思いますけどね。





いつもインタビューを聴いて思うこと


翼くんって言葉にブレが無いんですよね


行き当たりバッタリな感じが無い、筋が通ってるっていうか・・・


そういう部分も好きなとこかも


まぁリップサービスも多少あるようですが(笑)

そこんとこはイメージの問題もあるので内緒にしときます(笑)