今日は前日、JYUNと語っていたので少しゆっくりな朝。9時に起きる。
それから、ストレッチ。
僕はストレッチをさぼるとすぐ腰が痛くなるので、
腹筋と背筋、足腰をマラソンで鍛え、ストレッチを定期的にしなければならない。
ストレッチは毎日した方が良いかな?
昼食後、JYUNは出かけ、今日は一人で過ごす。
近くのビーチ、ビーチパークで読書(といっても単語帳)&お昼寝。
棚橋と深っちに日本で勧められた、日課の英語での日記を書いたりして過ごす。
これをずっとやったら、約束通り兄貴は $100 くれるかな
?今日のハワイは祝日。だから、ビーチパークには、サーファーやヨット、僕と同じようにのんびり過ごす人達が、多く来ていた。
そして、帰ってきて、JYUNが作ってくれた豚汁を飲み、お風呂に入って今に至る。
現在 PM 10:00すぎ。
そんなのんびりした一日。
下のはビーチパークの写真だよ。
昨日ハワイの夜を2人で散歩した。
11時半くらいだったけれど、ほとんどの家の電気はついていない。
ハワイでは、人は自然と共に生きている感じがする。
サーフィンや、ビーチで寝転がってる人を見てても、そう思う。
僕が住んでるのは、ワイキキから車で15~20分くらいあるから、ハワイでは田舎とされるところかもしれない。
僕の住んでる滋賀県も、畑と共に生きるようなところだから、似ているかも。
親近感。
自然と共に生きるのは、凄く気持ちがいいことだと思う。そして健康的。
僕は前、京都の真ん中に住んでいた。
そこはザワザワしていて、夜でも明るい。あまり心が落ち着かなかった。
だから、あの土地はあまり好きではない。
そりゃそうかもしれない。
僕のDNAには、都会で生きるってことが組み込まれてないもの。
静かでのんびりしたところが、僕には合ってるのかもしれないな。
というか、僕に限らず、人間は生まれてからずっと今まで、太陽と共に起きて寝てきたのだから、今の時代の人間がおかしいんだね。
この前先生が、君たちの寿命は50年だ!と研修で言われたわ。と言っていた。そんなアホな~。と笑って聞いてたけど、あながち間違ってはいないかもしれない。
でも、ハワイ人と、田舎に住んでる人達は、大丈夫だろうなぁって思う。
