みなさま、お疲れ様です爆笑

ご訪問いただき、ありがとうございますびっくりマーク

1歳男の子ママのかすみですスター



今日は『こども誰でも通園制度』を利用して、初めて息子くんが保育園に登園しました歩くびっくりマーク



登園前に、連絡ノート、提出物、息子くんの着替え等…忘れ物がないか、何度も確認をして、落ち着かない私〜笑い泣き



(しっかりして、私笑い泣き!)



家を出発する時間が近づいて来たので、朝寝をしている息子くんを寝た状態のまま笑、オムツ替え、Tシャツ、ズボン、靴下を履かせて、ひとまず準備完了OK



それから起こして、寝ぼけ眼の息子くんにお茶を飲ませようとしました。



しかし、全くお茶に反応しなかったので、保育園で飲み物が出ると信じて、お茶タイムは終了しました〜お茶アセアセ



そして、息子くんに靴を履かせて、自転車に2人で乗り、いざ、保育園にレッツゴーグーキラキラ




保育園に着くと、職員さんや保育士さんが七夕飾りを準備中で、私が『おはようございます!』と、声をかけると、元気に挨拶を返してくださいました〜ラブラブ



育休中で社会とあまり接点がない分、挨拶をされると人ってこんなにも嬉しくなるんだラブと、挨拶が持つ力に感動しました〜ラブ



園内で登園処理をシステムで行い、1歳児クラスへ向かいました歩く



保育士さんに息子くんをお願いしようとしたら、息子くんは号泣し始めました〜大泣きアセアセ



『あ〜これが保育園初日によくある風景なんだろうな〜』と、少し俯瞰気味になりつつも、私も離れるのが寂しくなりました笑い泣き



『迎えに来るから、皆んなと沢山遊んでくるんだよ〜ニコニコ』と、息子くんに告げて、保育士さんに託しました二重丸



園を出る時に、職員さんから『お母さん、ゆっくりしてきてくださいね〜』と、お声がけいただき、本当に保育園の存在に感謝の気持ちでいっぱいになりましたえーんラブラブ




今日は1時間の預かりのため、保育園近くのショッピングモールで、役所への提出物の控えを印刷して、ATMに立ち寄り、フードコートでコーヒーをコーヒーを飲み、あっという間にお迎えの時間を迎えました。



1時間でしたが、自分の時間を持てたことが、良い気分転換になり、凄く心が満たされました照れ

 



迎えに行くと、息子くん、保育士さんに抱っこされてる〜笑い泣きけど、泣いてはない〜びっくり!!



私が近づき、息子くんの名前を呼ぶと、急にママの存在を思い出したのか?!、手を振って、泣き始めました〜笑い泣きラブラブ



私にしがみついてきて、『1時間頑張ったよ〜』と?!、必死に泣いて訴えてきました〜笑い泣きラブラブ



そんな彼の姿が、私には本当に愛しくてたまりませんでした!



保育士さんから、『息子くんが泣かずに、お友達に興味を持って、遊んでいる時間もありましたよ』と、今日の出来事を教えていただきました。



保育園初日なのに凄いよ!と、息子くんが誇らしく思えました照れ



帰り道でも号泣したままの息子くんでしたが、帰宅すると安心したのか、泣き止み、お茶を差し出すと、勢いよく飲み始めました〜笑い泣き



そして、冷蔵庫にあるヨーグルトを取ってくれと頼まれて、彼に渡すと、ばくばく食べ始めました笑い泣き



その姿を見て、彼にとって今日の1時間は、かなり刺激的で、気力も体力も沢山消費したんだな〜と感じました。



その後、昼ごはんをしっかり食べて、すぐにお昼寝しました〜おやすみ花



今日は息子くん初めての保育園、初めて会う保育士さんやお友達から刺激を受けて、色んな感情が出てきたことで、いつもの何倍も成長したように思います。



保育園のみなさまには、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。



そして、世の中の働きながら子育てをするみなさまの、朝の大変さを身を持って少し体験して、尊敬の気持ちが湧きました。



(私は今は育休中ですが、本当に勤めながら、子育てできるのか不安になってきましたショボーン働き方を見直さないとと本気で思って来ました。)



子育て世代の方はもちろん、毎日仕事、家事、育児、介護と色んなことをこなして頑張ってるみなさま、本当にお疲れ様ですニコニコ生ビール




みなさま、今日はどんな1日でしたか?



今日をやり切った自分に、はなまる満点あげましょうね爆笑



そして、明日も暑くなる地域がありますね。。お身体ご自愛くださいね二重丸



長文でしたが、最後まで読んでいただき、ありがとうございましたキラキラ