韓国旅行 ソウルと忠清南道 開心寺 | 韓国旅行記

韓国旅行記

歴史、文学、伝承、民話、美術、飲食などを絡ませながら旅します。

2016.10.19

開心寺(ケシムサ)

ソサンバスターミナルからバスで開心寺に行こうとしましたが、便数がとても少ないです。

それでズラーッと並んでいるタクシーの中で親切そうな人を探して交渉してみることにします。


「ここから開心寺に行き、それから瑞山磨崖三尊仏に行き、そしてまたここに帰ってきたいのだが、50,000₩でどうだろか?」

「それはきつい。60,000₩ならいいよ。」

60,000₩、日本円にして約6,000円。

交渉成立!ウインク

6,000₩で回って貰うことにしました。

30分程、走ったでしょうか?

途中、山々を通りながら多くの牛の牧場を目にしました。

忠清南道は韓牛で有名ですが、こんな大自然の中で放牧されていました。


開心寺に着きました。
小さいお寺です。

お寺の駐車場から石段を登ります。
本当はもっともっと下から登って来ないと行けないのですが、お寺の駐車場まで行ってもらいました。



タクシーの運転手さんも一緒に登りました。


石段を登ると解脱門がありました。
このお寺は天王門がなく、解脱門があります。

解脱門をくぐると広場になっています。

門をくぐり抜けた広場に楼閣があります。

駐車場から見た楼閣です。


真正面に石塔と大雄殿です。

小さいお寺で、まだ世俗の垢が付いていない素朴な雰囲気を出しています。

楼閣の柱なども自然のままを生かして凸凹しています。

山の自然の延長のようなお寺です。

このお寺は特に春に桜で有名だそうです。
山一帯を山桜が満開になり、幻想的なすがたを見せてくれるお寺だそうです。

春にもう一度来て見たいものです。

では、タクシーに乗り次に向かいます。

次は百済の微笑ともいわれる
「瑞山磨崖三尊仏」に行きます。

続く〜