いつもありがとうございます









少し前になりますが、
めしょんさんの京都セミナーに参加してきました


私はオンラインでしか
めしょんさんと会ったことがなく
初めて対面でお会いできました

可愛すぎて、嬉しすぎました!!!








セミナーの内容は

得意や強みを活かして活躍できる✨️


といったもので、

ほとんどがクイズやゲーム(笑)で

チーム対抗で真剣に取り組んでいるうちに

得意や強みに気がついていくんです



いろんな角度から

得意を探していくのです



特に、私が気になったのは

「好きな動詞を探す」ワーク



『動詞』

って普段あまり考えたことなくて

しかも、好きな動詞???

と悩みました



これが、特性を見つけるのに役立ちました




はじめに浮かんだのが


笑う


でした



これは、よく考えたら

笑うのが好き。というより、


「人が笑ってるのを見るのが好き。」


とか、


「私がしたことで、喜んでもらいたい。」


とか、そういった意味で

好きなんだな、と思ったんです




もう一つ、好きだと思った動詞は、


教える


でした




これは、単純に

私は人に教えるのが好きなんです



仕事でも、一人でするより

教えながらやった方が楽しいし、

新人に教えるのが楽しいのです



新人じゃなくても、

質問されて、答えるのが好き。

知ってることは、何でも教えたくなります

困ってる人を見ると、教えたくなります



いろんなこと知ってる人が増えたらいいな

と思うし、

人が成長していくのを見るのも好き。





職場の人たちを見ていて分かったことは、


教えるのが苦手な人が多いということ




「自分は分かっているんだけど、

人に教えるとなると難しい。」


「何をどう説明したら伝わるか分からない。」


教えることが難しくて困ってる人が多いみたいなんです



私は楽しいのにな~☺️



分かりやすく説明するのが好きなんです

どうやったら伝わるか考えるのが好き。




昔からよく言われた言葉。

「説明聞いてたら、見たくなった!!!」

映画やドラマのあらすじなど説明すると

よく言われていました

面白く説明できてたみたいです




教える。

伝える。

説明する。



このあたりが、私が得意とすること




そのことに気づかせてくれたセミナーでした




私が、教えたり伝えたりして、

喜んで笑顔になる人が増えたら嬉しいです





いつもありがとうございます

✨てるみ✨