こんにちは
akoです。


昨日今日は3月31日。
年度末。

前回書いたように、
私の職場でも定年退職の方々を見送りました。




40年近くの勤務、お疲れ様でした。



花束をもらったり、
写真を撮ったり、
懐かしい人に挨拶に行ったり。



ご卒業されていく方々の表情は

重責から離れる安堵感からなのか、
長年の仕事から卒業する解放感なのか

いつもより明るかったのが印象的でした!






仕事って何なのでしょう?

解放されると皆、

笑顔になるというのは
どう言うことだろう…?



明日から皆さんどのように過ごされるのか。

笑顔はこの瞬間のテンションなのか、
これからも続くのか。

仕事から卒業したことを
寂しく思うのか。



帰り際、うち1人の方とEVで乗り合わせまして。

「明日から好きな仕事をさせてもらいます!
 ありがとうございました!」

と、

満面の笑みでおっしゃっていました。





明日から好きな仕事…?


ということは、

毎日生き生きお仕事されていて
後輩から憧れられていた方でしたが、

これまで何十年もかけてきた仕事は
「好きな仕事」ではなかった…?






まだ消化も言語化も
出来きれていないのですが、

感じるところが多く、

予告通り
示唆に富む1日だったなと思います。



先輩方、ありがとうございました!







働きながら好きを極める!
イメージコンサルタント見習い中
ako

〈保有資格〉
顔タイプ診断®︎アドバイザー
顔タイプメイクアドバイザー
16タイプ・パーソナルカラーアナリスト
自分辞典アドバイザー