こんにちは

akoです。



今日は、春だからか何なのか、


なんだか感傷的な今の気分を

書きたいと思います。











明日は3月31日。

年度替わりの職場も

多いのではないでしょうか?



転勤や昇進、退職。

今までお世話になった方にお別れをして、

新たな門出を迎える方も

いらっしゃるかと思います。






私の職場でも、

明日は定年退職や人事異動の日。



先日、社内で

この春定年退職を予定している人たちの

講演を聞く機会がありました。



私の会社は

終身雇用がいまだ当たり前の古い体制です。



ですので、

定年退職する方たちの職歴は

新卒以来ほぼ40年…



それだけに、

聞けるお話も様々。重みがあります。



個人個人の経歴の違いはさることながら、


仕事に向かう姿勢、

人間関係の築き方、


一人ひとり違う。





その「生きた歴史」を聞くのが

興味深いんですよね〜。



その辺、私の「個別化×収集心」が喜んでいそう…笑

ストレングスファインダーの話です




そしてそれを聞きながら、


私は何を思っているか?というと。






先輩方の業績に尊敬の念と

感動は抱きつつ、




「自分がその年齢の時に、

 どうなっていたいのか?」




その一点です。




正直、その場に立って講演をしている様子は

思い浮かばない。



いえ、イメージしようと思えばできますが、

その自分にわくわくしない。




だとすると、

どこにいるのか?


どんな姿でどんな想いをもって

仕事をしているのか?


何を大切にした人生を送っているのか…?






正直答えはまだ出ていません。




昨日は天秤座満月でした。


天秤座は「人間関係」を意味するとか。


そして満月は「手放し」。





自分は何を選択して生きていきたいのか?


見つめて整理するチャンスですね。









さて、それはそうと


明日はお別れする方々に

感謝の心で過ごしたいと思います。


明日も示唆に富む1日になりそうです。




今回もお付き合いいただき

ありがとうございました!



また次回お会いしましょう☺︎







働きながら好きを極める!
イメージコンサルタント見習い中
ako

〈保有資格〉
顔タイプ診断®︎アドバイザー
顔タイプメイクアドバイザー
16タイプ・パーソナルカラーアナリスト
自分辞典アドバイザー