こんにちは
akoです。

前回のこちら



良い気分も悪い気分も同じ。


(良し悪しはないけど便宜上そう言います)




自分がそう感じるから

それに相応しい出来事が起きる。



つまり、


⚫︎悪いことが起きたから気分が悪くなる 


ではなく


⚫︎気分が悪いから悪いことが起きる(ように感じる)



ということ。



だとすると、


その「悪い気分」から

一刻も早く脱出するのがとても大切。






そのために、役立つことをご紹介します。




「モチベーションアップリスト」を持っておく


です。





「これをするとなぜか

 自分の気分が上がるなぁ♪」



ということ、

振り返ってみると

誰でも一つや二つ思い浮かぶはず。




それらをあらかじめ書き出し、

リスト化しておく。




そして、


いざ、気分が落ちそうになったら

そのリストにあることを実際にしてみる。






そうすると

気分が切り替わるので、


落ちた気分に浸って過ごす時間を

減らせます。







何が自分に効くのか?


それは自分に聞いてみましょう。





その行為をしたら

(見たら、聴いたら、行ったらetc.何でもOK


なぜか気分が上がったなぁという経験、


そこには共通の要素があるはず。




それがあなたの

モチベーションアップメニュー☺︎








ちなみに私の場合、



軽いものだと


⚫︎太陽を浴びる

⚫︎気分が上がる音楽を聴く

 (ここ数年はBTSが効果大)

⚫︎ファッション系の買い物に行く



この辺りかなー。

とても手軽。




もっと大きく変えたくなったら


⚫︎自分の感性が喜ぶものを見る

⚫︎新しいことを始める

⚫︎知らない土地に出かける




この辺が効果あり!






リストに項目がたくさんあれば

これがダメならこっち♪  



自分の状態に合わせて

その時々の自分に合うものを

次々適用することができるので、


そのうちに気分は上がります。








何が効くかは

その人次第。





自分ならではの

モチベーションアップメニューのリスト化、


試してみてくださいね♪

















今回もお付き合いいただき

ありがとうございました!


また次回お会いしましょう☺︎






働きながら好きを極める!
イメージコンサルタント見習い中
ako

〈保有資格〉
顔タイプ診断®︎アドバイザー
顔タイプメイクアドバイザー
16タイプ・パーソナルカラーアナリスト
自分辞典アドバイザー