こんにちは
akoです。



毎年思いますけど、

春って眠くないですか…?


「春眠暁を覚えず」


ことわざになる位だから

私が昨日夜更かししたから、
というだけではない笑い泣き







なぜ春は眠いのか?
気になって調べてみました。




答えは

自律神経の乱れ


が起きやすいから。





冬の寒さから春の暖かさに切り替わる中、
体の中で
  • リラックスを司る副交感神経
  • 活動的に動かす交感神経

この二つの切り替えがうまくいかず
バランスが乱れてしまうそうです。



なるほど、

人間の身体の摂理なら
眠くても仕方ないですね〜🌸
(開き直る)





自律神経のバランスを整えるには 


✔︎規則正しい生活
✔︎バランスのよい食事
✔︎ストレス軽減


などそりゃ知ってるよ
(できるかどうかは置いておいて笑)

という健康的な生活を送ること
基本が大事なのですね。





そんな基本は目指しつつ、


手軽にできることとしては

✔︎寝る前のスマホやめる!!

これも睡眠の質を上げるのに効果ありですね。




あとは

眠かったら寝る!!


…だめですかね?笑い泣き





何が言いたいのかわからなくなりましたが、

自分が眠い理由を科学的に解明して
正当化しようとする試みでした🌸


会社や家庭で
眠そうにしているのを指摘されたら
「あ、これ自律神経の乱れなので」

使ってみてください笑い泣き








今回もお付き合いいただき
ありがとうございます!


また次回お会いしましょう☺︎







働きながら好きを極める!
イメージコンサルタント見習い中
ako

〈保有資格〉
顔タイプ診断®︎アドバイザー
顔タイプメイクアドバイザー
16タイプ・パーソナルカラーアナリスト
自分辞典アドバイザー