こんにちは
akoです。




アラフォーに足を突っ込んだ友人から
「年々タレ目になってくる〜」


と言う悲鳴が届きました。



どうやら、以前より顔が緩んできた


というお悩みのよう。





これは大人の女性あるあるのお悩みですが、

それを聞いてこの言葉が思い浮かびました。



「40歳を過ぎたら、
 自分の顔に責任を持て」
   
   

             あ、この友達に言いたいわけではなくw











これ、元をたどれば
第16代アメリカ合衆国大統領リンカーンの
言葉らしい。



さすがリンカーンさん。
いいこと言いますね。





何年も自分として生きていれば

  • どんなことを考え
  • どんな言葉を話し
  • どんな生活を送っているのか?

が次第に顔に表れるのは当然のこと。




個人的には、
生まれつきの美醜だけがモノを言うのは
アラサーまでだと思います。



40歳にも近いアラフォーなら、
その生き方や心が
顔に刻まれていておかしくない。



あたたかい心で穏やかな日々を送っていれば
優しい顔に。


好奇心を満たす活発な毎日を送っていれば
溌剌とした、輝いた顔に。


笑顔の絶えないユーモアある
毎日を送っていれば
笑いジワの刻まれた福々しい顔に。






逆も然り。

つまらない、悲しい、めんどくさい、嫌だ

そんなネガティブな思いを抱え続けていたら
そんな顔になってしまう…




冒頭の友人も
タレ目になって優しい顔になってきた

いいじゃないですか!
それだけ穏やかな毎日を送っているということ。

余談ですが、
その友人は毎日満員電車に揺られて
都心の会社に通勤していたのが、

コロナの影響で毎日自宅勤務に。

それから表情が緩くなったように見えます。




心の中身はたった一年でも
顔に影響を与えるのですね。






鏡に映るあなたの顔はどんな顔ですか?


10年後、
どんな顔の女性になっていたいですか?






私のゴールは、


キラキラおばあちゃんキラキラ

抽象度高っ笑い泣き




キラキラおばあちゃんは
年齢に関係なく
子供のように目が輝いているはず。



そこを目指して、

自分にとってのキラキラを大切にする毎日を
送りたいと思います!








花曇りの桜🌸







今回もお付き合いいただき
ありがとうございました。

また次回お会いしましょう☺︎








働きながら好きを極める!
イメージコンサルタント見習い中
ako

〈保有資格〉
顔タイプ診断®︎アドバイザー
顔タイプメイクアドバイザー
16タイプ・パーソナルカラーアナリスト
自分辞典アドバイザー