こんにちは!
akoです。


昨日も書きましたが、

自分辞典ホワイト💎が皆、
クリエイティブな仕事に
就いているとは限りません。


人口で言えば
普通のサラリーマンです!

と言う人が多いんじゃないのかなー。





それでも会社や学校の中で、

新たなスキルを習得し、
パワーアップしてきたのが我々ホワイト💎










ホワイト💎さんは

自分辞典の6つのカラーの中で
最も現在の日本の社会に適合しづらく、

封建的な会社組織などでは
息苦しさを覚えることも多いのだとかガーン









ならば起業すればいいの??




…一人で働けることになれば、

きっとあっという間に
羽を伸ばして楽しむことでしょう笑い泣き






しかし!

だからと言って
そう簡単に

「はい、会社辞めます♪」




とは言えない大人の事情も…滝汗










そんなホワイト💎さんが、

組織で働く際に

ここを押さえれば大丈夫!

と言うポイントをご紹介します。



それは…





とにかく「自由」


であること!!!














ホワイト💎さんは、

クリエイター気質のスーパー自由人。

独自の世界観でマイワールドに生きている。




そのため、

独自の作品をクリエイトすることができるし、

過去に囚われず思考する未来志向なので
0→1でアイデアを出すのも得意✨



有名どころで言うと、

スティーブ・ジョブス
宮崎駿監督
ココ・シャネルなど。





独自色が強い、と言うことは、

見方を変えると
「変わっている」



なので必然的に、
平均が良しとされる社会には
適合しにくい傾向がある🤣



そんな現在の日本の社会では
息苦しさを覚えて、

海外に行ってしまう人も多いのだとか…
憧れです!!🥺









そんなホワイト💎の私ですが、
コッテコテの日本型組織で20年。

何とかやっています!
むしろ評価も良い方。(自分で言う🤣)






じゃあ、
なぜやってこれたのか?



今日気づきました。




私は

だいぶ自由に
やらせてもらっていることに🤣






ルールとか慣習とか社内政治とか、

きーーーーーーっっっっ😤😤😤😤😤



となることもしばしばなのですが、





そんな中でも、

組織の大枠はありつつ
私の裁量でもろもろ動かせる自由がある!
そう言う環境を作ってきた😂





まず、上司からの細かい指示や進捗管理。

これをされるとかなり萎えます。

(過去思考のチームメンバーたちにこれを言ったら
「初めて聞いた🤣むしろ管理してほしい」
 と言われて驚く私。)




私は私のペースでやりたい!

方向性を示してもらうのは良いのですが、
細かなやり方を指定されたら…

すっかりやる気を失いますチーン



それを察してか、
上司も私には細々指示を出さないで
いてくれる笑い泣き
ありがとうございます笑






チームメンバーとの打ち合わせの際には、
私が次々アイデアを出します。



次々浮かんできてしまうので、
拡大しすぎて収集つかなくなることも…滝汗





そんな私の散らかし(笑)を、

ブルーやオレンジの
主に過去思考のメンバーたちが

拾い上げ形にしてくれている!
ほんと、いつもありがとう♡




そんな感じで、
管理された組織の中でも

比較的自由にやらせてもらっています。

感謝です!











起業、フリーランスでないと
才能を発揮できない?

組織で働くのは向いていない?






必ずしもそうでは無いと思います。



「自由」

が担保されれば、

組織であっても力発揮することができる!!




それがホワイト💎さんなのだと思います。






✔︎判断に裁量があるか?
✔︎具体的なやり方は自分で決められるか?
✔︎スケジュールは自分で動かせるか?



そういう環境の自由
があれば、

組織人としても自分らしくやっていける!







ホワイト💎と診断された皆様、


起業もいいし、
組織で働くのもいい照れ





自分の自由な環境を
勝ち取っていこうじゃありませんか!!口笛








今回もお付き合いいただき、
ありがとうございます!







働きながら好きを極める!
イメージコンサルタント見習い中
ako

〈保有資格〉
顔タイプ診断®︎アドバイザー
顔タイプメイクアドバイザー
16タイプ・パーソナルカラーアナリスト
自分辞典アドバイザー