こんにちは!
akoです。



自分の得意なこと=才能って言われても、
自分ではよくわからないなぁ…


そう思うこと多くないですか?



今日は
自分の得意なことを知る方法をひとつご紹介。




それは…






人から褒められたことを
記録する!!




え、自分辞典の話じゃないの…?🤣







簡単すぎる?


そう思ったあなた、

最近自分がどこを褒められたか
パッと思い出せますか…?口笛







「いやいや
 自分は褒められることなんてないし。」








そう思ったとしたら、
おそらくそれはあなたの思い違いです♡






褒められても、
スルーしていないか?


そもそも褒められた時、
受け取りを否定していないか?




一度疑問に思ってみましょう。

スルーしていること、
結構多い気がします。







私は外見磨きの勉強を始めてから、

服でも髪型でも
人の良い所に気づいたら
意識して伝えるようにしているのですが、

(これまで心の中でだけ思っていた)




結構な確率で
スルーされてしまうことが…ガーン







「いやいや、そんなことありません!!!(全力)」





あれ…?思ったこと伝えただけなのに
打ち返されてしまった…??ガーン







ここは日本。
謙遜の美徳はありますが、

褒めた人は感じたことを
素直に伝えただけ。

否定されると申し訳ない気持ちに…ショボーン





褒められるということは


つまり、

そこに
自分の良い特徴がある

=才能キラキラ







ということ!


せっかく他の人たちが
教えてくれているのだから

それを活かさない手はない!!





褒められたら

即記録。





ノートでもスマホのメモ機能でも手帳でも、

何でもいい。

忘れる前にメモしましょう!


結構と貯まるはずです。



溜まってきたら、
それらを眺めてみる。





そこに傾向があるはずです。





✔︎ファッションセンスがいい。
✔︎優しい。
✔︎話しやすい。
✔︎頼りになる。
✔︎一緒にいると楽しい。
✔︎仕事が早い。








よく言われていることがあれば



それが、

あなたの才能。
人から見た、あなたの得意







せっかく他の人たちが
教えてくれてるのだから、


ありがたく受け取ってまいりましょう♪








ちなみに、

自分の才能を知る方法には
このブログでもご紹介している
自分辞典があります。

そのほか、
ストレングスファインダー
エニアグラム
MBTI
占星術
四柱推命
数秘

古今東西さまざまツールがあります。

ストレングスファインダーで
トップ項目に学習欲のある私、
どれも勉強したり受けたりしたことがある🤣



それぞれ似ているようで
クローズアップするところが違かったりで

「自分」という人間を多角的に捉えられて
興味深い♡

それもそれとして
自分を多角的にとらえて
自分軸を掘り出していくと

自分らしく生きることが
楽にできるようになるのではないかな?と
思います。






今回もお付き合いいただき、
ありがとうございました!







働きながら好きを極める!
イメージコンサルタント見習い中
ako

〈保有資格〉
顔タイプ診断®︎アドバイザー
顔タイプメイクアドバイザー
16タイプ・パーソナルカラーアナリスト
自分辞典アドバイザー