こんにちは
akoです。



自分辞典アドバイザー養成の講座では

全6種類のカラーそれぞれの
特徴を学びました。



得意なこと、苦手なことはもちろん、


大切にしたり優先するポイントは
何か?など。











その知識をもって職場の人たちを
観察してみると…






なるほどね!??





ということが次々と。








case1 口は達者だが判断はしない上司Aさん

(言い方😂)





仕事中、何かと話しかけてくる。
簡潔にすれば一言二言で済む指示でも
話が長い。(ほぼ雑談)

結論をなかなか言わない。
話の枝葉が多くて要点がつかみづらい。


場の(多くは他の人の)空気を読んで
指示がころころ変わる。


自分の信念を語るところを聞いたことはない。

なので判断するのに時間がかかる
というか判断しない(爆)

会社に1人2人いませんか?こういうおじさま。

ここだけの話イラつくことがある






自分辞典ホワイト💎で

仕事では無駄が嫌いな
グリーン🍀仮面の私からすると




理解できない〜ムキー


と思うことが多々あるのですが。






あらためて、よ〜く観察してみると…




・空気が重くなってしまった会議で
 冗談を言って場を和ませたり


・残業している部署には
 お菓子を差し入れたり


・辛そうにしている人がいたら
 さりげなく声をかけてフォローしたり





みんなの感情が良くなるような
働きかけをしてくれている…






そんなあの人はおそらく、


楽しいことが大好きで
コミュニケーション上手な


外向的過去思考のオレンジさん🍊

(診断をしていないので推定)











自分辞典オレンジ🍊は



「自分の意見」や「仕事の結果」よりも

周囲の人との人間関係や
相手の気持ちを大切にしている



過去思考なので
前例のない新たなアイデアを出すのは
あまり得意ではないけれど

人の気持ちがわかるし
コミュニケーションを
取らせたら抜群の才能を発揮する!!





なるほどAさんの場合、

仕事の指示の内容や
自分の信念や客観的データに基づく判断、


なんていうものより



🧡メンバーの関係が良好であるか

🧡あたたかいコミュニケーションが取れているか

🧡誰も感情を害していないか

🧡楽しい雰囲気であるか



などを重要視しているわけですね!









内向的未来志向ホワイト💎の私からすると
(基本空気は読まない。
 読むことで自分の大切にしている世界が
 守られる時はあえて読むという自分主体😂)

なぜさっさと要点を言わない!!と
不思議なAさんの習性は
コミュニケーションを大切にしているからこそ。




そして
そんなコミュニケーションの甲斐あり、


結果、風通しのよい関係性を
部署内で築くことができている…



オレンジの才能をばっちり活かして
活躍していらっしゃるではないですか!!!










私から見たら不思議だった上司も、

その不思議に思えた部分が
実は才能だったと知って、

急にありがたい存在と思い始めた…😂


相手の才能を知ることができる、
これが自分辞典の素晴らしいところですね!






今後は
自分辞典を知った私の方が

上司の得意に合わせた応対を
することにしよう!

と思うのでした。








自分辞典は

自分のことが知れるだけでなく
他の人の得意や苦手もわかるので

職場の人間関係にも活かせそうです♡









今回もおつきあいいただき
ありがとうございました!









働きながら好きを極める!
イメージコンサルタント見習い中
ako

〈保有資格〉
顔タイプ診断®︎アドバイザー
顔タイプメイクアドバイザー
16タイプ・パーソナルカラーアナリスト
自分辞典アドバイザー