今日はすごいことに気づきましたよ。
(自分的に)


どちらかと言うと
フットワークは軽いし、
行動力はあると思うのに
(受けたい講座があれば新幹線でも飛行機でも乗る)



自分をどう見せたいか?
自分は何をしたいか?



を明確にしようとすると




一気にトーンダウン……




急に
何を行動すればいいのかわからなくなって
同じ思考をグルグル🌀

(もっとも大事なところなのに)






これ、何故だろう??

軽く行動して結果を出している人と私と
何が違うんだろう??





と常々思っていたのだけれど。








今日、

同じく会社員としてバリバリ働かれてたものの、
個人事業主に
シフトチェンジしようという方と
お話ししていて






これだ!!!






と理由が見えましたびっくり









それは…ずばり


サラリーマン脳ポーン






サラリーマンって

組織の目標があって、
それに向かって自分のすべきことをする。



なので、ゴールを示されれば
そこに向かって
自分で考えて動くことができる。


効率化したり
スケジュール管理ももちろんできる。
最適解を導き出せる。




しかし
ポイントは、

「ゴールを示されれば」

というところ。



会社の仕事にはゴールがある。
(会社の理念だったり、偉い人が考えてくれていたり)



なので、

根本から
自分で考える必要がないんですよね。









だけど、

起業は、すべて自分で決めるしかない。

初めから明確な目標がある人、
進みながらゴールが見えてくる人、

それは様々だけど、

共通点は「自分で決める」こと。



サラリーマン歴の長い私は
そこに関する経験値が
著しく低い!!


「決める」となると


自分がどうしたいか?

よりも

正解なのかどうか?



が自動的に勝ってしまう、、、、滝汗



衝撃の事実、、、、






気づけてよかったです。



サラリーマン脳が根強いのは、
サラリーマン歴が長いだけに仕方ない。


事実は事実として、

サラリーマン脳から
いかにシフトするか?


マインド書き換えか?
経験を積むか?


実践あるのみ。






意識してシフトします。






今日も最後までお付き合いいただき
ありがとうございました!











働きながら好きを極める!
イメージコンサルタント見習い中
ako

〈保有資格〉
顔タイプ診断®︎アドバイザー
顔タイプメイクアドバイザー
16タイプ・パーソナルカラーアナリスト
ワークライフスタイリスト