今日も忙しく働いた大人の皆さま、
お疲れ様です。


突然ですが、

自分がなぜ働くのか?

考えたことはありますか?







こんにちは。

バリキャリしながら
自分らしく輝いて生きる道を
探究中のakoです。









私は…


お恥ずかしながら




数年前まで考えたこともなかった!





仕事=お給料をもらうためのもの

お給料=我慢料


と本気で信じていました。

というか、それが当たり前すぎて
疑いを持ったこともなかった!




それが、

イメージコンサルタントの仕事に興味を持ち



好きなことや得意なことを仕事にして

キラキラした目で夢を語り

お客様をよりhappyにしていて

何ならそこら辺のサラリーマンより稼いでいる!


という輝く素敵な方々キラキラに出会い、



完全に価値観崩壊…笑い泣き









そして心の向くまま
その世界に足を突っ込んだ!




   





とは言え、


20年近くも信じてきた『常識』を

現実世界でガラリと変えられるほどの
勇気も出せず、


今に至るわけですが…








ただいま…


中高生向けの本に…

 



絶賛、価値観を
揺さぶられています笑い泣き







それがこちら。


『なぜ僕らは働くのか』
 監修:池上彰 発行:学研プラス



本は中高生向けですが
添える飲み物で大人を演出笑い泣き




表紙の親しみやすいイラストからも
わかるように

中高生向けのキャリア教育的な一冊。



なのですが!

その内容は…


💠仕事は誰かの役に立つこと

💠どうやって働く?どうやって生きる?

💠好きなことは仕事にできない?

💠仕事は夢であふれている

💠人の個性・価値観を認め
 自分も認めてもらえる時代へ




などなど。
タイトルだけでワクワクしませんか?







そうだよなー

1日の1/3以上を費やす仕事。





それをどうするかは、


単純に「仕事の種類を選ぶ」ということに
とどまらなくて。



そのまま、
自分の価値観を表すものであって
然るべきなんだよなぁ




例えば、本の中には

価値観と働き方の関係も紹介されています。



同じ会社員として働くにしても、


お金をたくさん稼げる仕事=一般的には責任が大きく、忙しい。仕事優先。


を選ぶのか?





はたまた、

お金はそこまででなくていいから、
自分や家族との時間を大切にするのか。





単に
手に入るお金の額だけで比較して
働き方を選ぶなら

圧倒的に私は前者がいい。






けれど、生き方を選ぶ場合には…??


自分の価値観に沿った
自分らしい働き方=生き方


とは何なのか?


改めて考えさせられる良著だと思いました!




中高生の時に読みたかったわ。

大人の方でも、
改めて自分の生き方を考えたい人に
おすすめしたい。


ちなみに私は平日の仕事が始まってから、
ボディーブローが効いてきています…






今日も最後までお付き合いいただき
ありがとうございました!



















働きながら好きを極める!
イメージコンサルタント見習い中
ako

〈保有資格〉
顔タイプ診断®︎アドバイザー
顔タイプメイクアドバイザー
16タイプ・パーソナルカラーアナリスト
ワークライフスタイリスト