5月も半ばに入りますね。
明日、東京は30℃の真夏日だとか…

この間までコートを羽織っていたのに早い早い。




ということで、

これからの季節に活躍度大!!

なアイテムを出してきました。



サングラス🕶です。
昨年購入のRay-Ban🕶
お気に入り






夏の服はシンプルになりがち。




Tシャツ&デニムにフラットサンダル…

コットンのさらりとしたワンピース…




想像したら素敵だけれど、
実際着てみると、


地味…?!?
寂しい…?!?
へ、部屋着…?!?


となりませんか?私はなります。笑。




そんな時、手軽に登場させられて、
雰囲気を変えられるアイテム…


それがサングラス!


(太陽対策や、ノーメイク時のカモフラージュ等々、実用性ももちろん高い♪)


かけるもよし、トップスの襟ぐりに引っ掛けるものよし、

簡単にこなれ感が出てしまいます…☺︎





なのですが、

「似合うサングラスがない〜!」

という声をよく聞きます。



特に我々子ども顔タイプ。

顔の横幅を感じるし、
立体感もあまりない…


元々欧米で生まれたサングラス。
彫りが深く、顔幅は細く、後頭部に向けて立体感のあるお顔に適した形状のアイテムなので、

THE アジア人の自分に似合いにくいのは当たり前なんですよね。



しかし、かけたい!
こなれた雰囲気を出したい!




そしたらあったのです。
私に合うものが!




アジア人に向けて、フィット感を改良してくれているらしい……神…


結構な確率で
笑うとレンズが頬に食い込む、
顔の凹凸の貧相な私でも(汗)
こちらは大丈夫!


フィットするサングラスがない〜
という方には試していただきたいです。



そして、


フィット感以外には、

形や色、素材のセレクトが重要!




メタルフレームなら、
子どもタイプより大人タイプが似合うし、


セルフレームは
カジュアル感が出るので子どもタイプによく似合う。



色も、黒がいいのか、ブラウンがいいのか、
同じブラウンでも深い色がいいのか明るい色がいいのか、


形は横長に四角いタイプ?ウェリントン?


似合うサングラスを探すにはそれらも重要。
顔タイプ診断や、パーソナルカラー診断が活用できます。


近くにアドバイザーさんがいない方も、
ショップの休業期間が明けたら、
店頭で色々なタイプを試着してみてください。

かけている姿を写真を撮って
(撮影OKなショップの場合)
客観的に眺めてみると、

似合う似合わないが見えてきますよ〜





似合うサングラスが見つかったら…


あとは堂々とかける自信…←案外これが一番重要かも?と思います🤣



これから夏です。夏らしいスタイルを楽しみましょう♪









働きながら好きを極める!
イメージコンサルタント見習い中
ako

〈保有資格〉
顔タイプ診断®︎アドバイザー
顔タイプメイクアドバイザー
16タイプ・パーソナルカラーアナリスト
ワークライフスタイリスト