こんにちは。akoです。





人は、何の目的で働くんだろう…?





ふと気になって調べてみました。
(気になったらリサーチ癖のある私w)







結果はこちら。


平成30年度子供・若者白書 内閣府
特集 就労等に関する若者の意識(16-29歳)






「収入を得るため」…84.6%で、ぶっちぎりの1位!

それに対して、

「仕事を通して達成感や生きがいを得るため」…15.8%

「自分の能力を発揮するため」…15.7%






「収入を得るために働く」って、


生きていくために(実家が大富豪とかでない限り)必要なことだし、堅実。


いくら自己実現、とか、個性の発揮の時代、と言っても、


仕事の内容は二の次で、
まずはお金を得るために働くのが社会の常識!

と当たり前に思っている人が、
現代の日本人の大多数なんだと思います。
(それが若者の意識にも表れている、というのが上のデータ)








なのですが…




泣いても笑っても、
1日は24時間。



その1/3を、働いている時間が占めている。
(会社員の一般的な勤務時間の場合)


残りの1/3は睡眠ですし。






人生の大事な時間の1/3を費やす『仕事』。



「私は、仕事を通して達成感や生きがいを得るために、働いているよ!」

「僕は、自分の生まれ持った能力を発揮するために、この仕事に就くよ!」

「それをすることが自分の喜びだし、
ついでに人の役にも立ててるよ!」





というのが『常識』な世の中になったら、



大人も子供も、

今よりもっとずっと自分らしく、
楽しんで力を発揮できる、
そんなhappyな世界になるのだろうな…

秋の夜長に、ふとそんなことを思いました








本日もおつきあいいただき、
ありがとうございます。
朝晩冷えてきました。
体調など壊さないようお気をつけくださいね!






働きながら好きを極める!
イメージコンサルタント見習い中
ako

〈保有資格〉
顔タイプ診断®︎アドバイザー
顔タイプメイクアドバイザー
ワークライフスタイリスト