こんにちは!akoです。




物を購入するとき、
あなたは何を基準に選びますか?




例えば服を選ぶとき。





好みのデザインか?
着回しが効くか?
お買い得か?
自分に似合っているか?





人それぞれ、
自分の基準をお持ちのことと思います。

(考えたことなかった!という方、一度見つめてみてください♪ 自分の意外な一面が知れるかも?)










では、日用品は?













例えばモバイルバッテリー。




バッテリー容量が多いか?
軽いか?
大きさは?
リーズナブルか?






重視するポイントは様々ありますが、





私は、

断然 デザインです!






*その物を持ったとき、
    自分の気分が上がるかどうか?


*自分や、
    自分の他の持ち物と
    色や形が調和しているかどうか?




を意識して選びます。







逆に言うと、
そこさえクリアできれば
使い勝手や持ちは多少悪くても問題なし!

(デザインが良くて、使い勝手も持ちも良ければもちろんそれがベストですが♪)










何気なく物を選ぶときに

何を重視するか。

は、 

そのまま自分の価値観を表していると思います。
(特定の、こだわりある分野はまた別…)



経済性を重視してバッテリーを選ぶ人は、
消しゴムを選ぶときも、家具を選ぶときも、
経済性を重視するでしょうし、

実用性を重視して選ぶ人は、
お財布を選ぶときも、家電を選ぶときも
実用性を重視しているかもしれません。

(もちろん、どの価値観が良いとか悪いとかはありません^^)






そして、



身の回りを見渡してみれば、



「自分」とは、
これまでに選んだ物の集合体。




自己イメージも、
あなたと会った人があなたに持つ印象も、
集合体としてのもの。









だとすると、


バッテリーも、消しゴムも、
あなたを決定づける要素の
大切な一部♡











毎日の何気ない選択を、

無意識にではなく、



自分はどうありたいか、
何を大事にしたいのか、
どういう人と見られたいのか、



を意識して、

自分の価値観と向き合って選んでいく、





それが、

ほしい未来を形作ることに
つながっていくのかもしれないなぁと思います
(地道!)











本日もお付き合いいただき、
ありがとうございました。

急に冷えてきましたので、
体調など壊さないようお気をつけくださいね!





顔タイプ診断®︎アドバイザー
顔タイプメイクアドバイザー
ako