こんにちは!
akoです。


何かの講座やセミナー、イベントに参加しようかな…どうしようかな…と迷った時、

あなたの判断基準は何でしょうか?




私は、好奇心のままに学ぶのが好きです。
ですので、講座などにはよく参加しています。

週末も、新幹線に乗って大阪まで、
人気メイクアップアーティストのレイナさんのメイク講座を受けに行ってきました!

レイナさんは、モデルのSHIHOさんのメイクや、『美的』のような美容雑誌でも大活躍、メイク本も出版されている超売れっ子のメイクさんです♡



ステキなレイナさん✨
一人一人の良さを生かして、でも確実に綺麗になるプロフェッショナルの技の数々…感動ものでした♡





私が様々な講座やイベントに興味を持って参加するので、

とある友人から、
参加するかどうかどうやって決めているの?
と質問されてしまいましたw





なんだろう?
とあらためて考えてみると、


自分の基準は主に次の3つ。

①講師や登壇者が、会いたい人であるか?
②内容が自分が今欲しているものであるか?
③参加費がワクワクした気持ちで支払える金額かどうか?



大事なのは①の「人」だなと感じます。

メディアやSNS、書籍…媒体は何でもいいですが、読んで気になる方には機会があれば是非直接お会いしてみたい!と思います。

それは、同じ空間に身を置くことで、
文章のみでは伝わりきらない
その方のパワーを直接感じることができるから。





②の「内容」はもちろん大事ですが、
その「人」が気になっている時点で、②内容は、実はほぼクリアしてますしね。

逆に、興味のある内容であっても、
伝える人に関心がなければ、あまり頭に入ってこない…

情報は、内容も大事ですが、
誰から聞くか、がより大事な気がします♡
(あくまで私の場合です…w)




③のお金」の問題は当然大きいのですが、
それだけの金額を支払って得か損か…と受ける前に考えても受けてみなければ分からないw 
 
先に受けた方の口コミを参考にはしますが、
それはその方自身の感想。

その講座からどれだけのものを受け取れるかどうかというのは、
結局、自分がそこからどれだけのものを得ようとするのか?という自分自身の問題な気がします。(私個人の意見です…w)

ですので、そこはお財布と個別に相談。
自分の中の相場水準と比較して、
ワクワクのまま支払える額ならGo、モヤモヤするならNo、という感じ。




今回も、


憧れのレイナさんから、直接レッスンが受けられる機会がある♡
しかもグループレッスンで♡
(プライベートはもちろん良いのですが、一人一人に合わせたアドバイスを人数分聞ける点で、私はグループレッスンも好きです。)


となれば①②は即時クリア!
これは行くしかない!!




あとは③です。
ふむふむ、金額はこのくらいか…と思ったところで
開催地を見たら、



大阪 🚅



。。。


(レイナさんの本拠地って東京だよね…?近いよね…?)

(受講料だけでなく往復の交通費…💵)


。。。しばし考え中




…うん、やっぱり行こう!!!おねがい



自分の会いたい人が、その日その時間にお会いできるチャンスをくださっている!
しかも受けたい内容!

と思ったら、場所が自分的にベストではなくても、交通費が余計にかかるとしても、

もう参加理由としては十分でしょう!



東京で今後開催される保障はないし、
開催されたとしても1年後かも、だし。


今、この時点で会いたい人がいる、
その場所に行こうと思えば行ける。


ということで、行ってきました♡



右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印


結果、
レイナさんの凄腕キラキラと優しいお人柄ラブに超感動!!!
主催してくださったイメージコンサルタントの寺尾里香さんの面白すぎる進行も楽しかった〜♡


と大満足すぎて幸せな1日でした♡



右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印


私の場合は、①会いたい、が一番の動機になりますが、あくまで私の基準。
あなたの基準は何でしょうか?


参加するかしないか、その講座が自分にとって必要かどうか迷いやすい方は、
自分の判断基準をあらかじめ明らかにしておいて、
迷った時はそれに当てはめて考えてみると、

満足度の高い判断ができるかも?
と思います♪











本日もお付き合いいただき、ありがとうございました!
ステキな1日をおすごしください。





顔タイプ診断®︎アドバイザー
顔タイプメイクアドバイザー
ako