こんばんは!
akoです。

一人ひとりの魅力を引き出し、
自分らしく輝くお手伝いができるイメージコンサルタントを目指し絶賛修行中です。





今日はいつもと分野を変えて、
心の学びのために日帰り名古屋でした。



帰りの新幹線でビール飲みます。味噌カツ食べます。これも楽しみ。うふふ。




顔タイプ診断やメイク、パーソナルカラー診断等々、
外見磨きのお手伝いの修行をしているわけですが、

なりたい自分になる、

って、個人的には、
メイクやファッションで相当演出が可能だと考えています。


外側から身に付く自信というものは、その外見をしている時の心に作用するだけでなく、
メイクを落とした後でも、服を着替えた後でも、
外見を変えたことで心に芽生えた自信は、
心の中に残るから。


ですが、心理学専攻出身のわたくし、
外面からの変化だけでなく、内面からの変化があってこその、なりたい自分への進化、にも興味があります。




外見からの変化は、とても効果がありますが、残念ながら一過性の変化だったりもします…



自信とか、自分ならではの魅力とか、
掘り下げていけばいくほど、その人の心自体から発せられているものですしね。




ということで、自分の学び半分、将来深いサービスを提供するため半分で名古屋まで来たわけです。



右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印



今日の特に大きな学び。

自分の意図した姿に、人はなっている。
望む望まざるとに関わらず。

望む望まざるとに関わらず。
(大事なので二度言いました。笑



講座の中で、他のメンバーから私の良いところを指摘してもらうコーナーがありました。


その時、お一人から言われたのが

「akoさんに会うと、ちゃんとしなきゃ、と思う」





…「ちゃんとしなきゃ」???



その時私が感じたのは、
「え、これ、褒め合うコーナーじゃなかったの…?」




つまり、私は「ちゃんとしている」を、
褒め言葉ではなく、
会う人に「圧」を与える人と思われている、というネガティブな意味で捉えたのですね。
(もちろん、メンバーの方はプラスの意味で言ってくださったのですが、あくまで私の捉え方として)




その違和感を講師の方に伝えたところ、
「でもakoさん、自分で「ちゃんとしなきゃ」って思ってませんか?



。。。



は…はい、思っています。←衝撃の気づきです。



講師の方「自分に課してるその想いが、しっかり他人に伝わっているじゃないですか。」



。。。たしかに。ガーン



ということは、自分がなろう(なりたい、ではない)としている姿に、自分がなっている。

つまり、自分の試みは成功しているわけです。



なのに、それ(自分がなろうとしている姿)に、なっていることを他者から伝えられると、
え、そんなはずは…、、、と心がざわつく。


ということは!
自分はその姿になりたいわけじゃない
ということです。


にも関わらず、その姿になることを自分に課している、、、
そして、それが見事に他の人に伝わっている、、、




私は特別スピリチュアルに詳しい方ではありませんが、


ちまたでいう、「全ては自分が引き寄せている」とか「望むことが現実になっている」



ということは、もしやこれだったのかと…ガーン




いやぁ、衝撃の学びでした。。。

今回の「ちゃんとしなきゃ」は一つの例ですが、

せっかくの人生、自分が、心から望んでなりたい姿になっていきたい。自分が心地よいように生きていきたい。


無意識に自分に課している様々な課題や役割、制限の数々…
発見して、意識的に解除していきたい!
と感じました。




終了後、他のメンバーの方が、
「akoさんに会うとちゃんとしなきゃ、の「ちゃんと」の意味は、
高級ホテルでお茶するような意味だと思います。

身が引き締まるというか、変な格好では会いたくない、というか…」

とありがたいコメントをくださいました♪




最初のメンバーの方も、
褒めるコーナーですから、プラスの意味でおっしゃってくださっていた♡


それをどう捉えるかも、私の認知だったんだなぁ、と思いました。

まだまだ学びがたくさんです。






本日もおつきあいいただき、
ありがとうございました!
素敵な夜をお過ごしください^^

顔タイプ診断®︎アドバイザー
メイクアップアドバイザー
ako