こんばんは!
イメージコンサルタント
顔タイプ診断アドバイザーのakoです。



今日は時間ができたので、
春に向けて服の断捨離乙女のトキメキ




今季も引き続き着たい服と、

もういいかな〜?実際あまり着なかったな〜?という服を選別しながら、
比べてみたところ、

面白いことがわかりましたので、
シェアさせていただきたきます☺︎





そもそも、なぜ服の断捨離をしようと思ったかというと、

今、自分の中のショッピング熱が絶賛沸騰中‼️なのです。
ですので、今日も友人と連れ立ってショッピング〜♪と思っていたのですが、

この何週間か、
好きな服や色ばかりを選んでいたら、結果として同じようなものが集まってきており…


このままでは予算がアセアセ





オシャレにはポイントとなるアイテムが欲しいし、着まわしもしたい!

そのためには、




同じものばかり〜ではなく、

できればアイテムの数は抑えて、オシャレに見せたい!! 




ということで
新たなアイテム購入前に、
ヘビロテ服と着ない服の理由を分析しました!




まずは、ここ半年〜1年くらいの間に、

・よく着たもの、着ると嬉しい気分になるもの

・なぜか手に取ってもクローゼットに戻したり、着るには着るけれど気持ちが上がらなかったもの

に分けます。


一例として、お恥ずかしいですが自分の例を。




一見、似たようなパンツです。同じ色です。似すぎです。笑。

なのですが、着用頻度はまるで違う…!


それはなぜなのか??

それぞれの要素を分解してみました。

左→テロテロ素材。ワイドシルエット。ウエストのタック多め。

右→ザラザラ素材(生地がデコボコしており、織りを感じる)。センタープレスでテーパード気味のシルエット。ハイウエストでタックは少なめ。



これらをイメージコンサルタント的に分析すると…

私akoの診断結果
顔タイプ診断:フレッシュ

骨格診断:ストレート

パーソナルカラー診断:スプリング



これに、さきほどのパンツたちの分解した要素を照らし合わせると、

顔タイプがフレッシュ

      →子どもタイプの顔でカジュアルが似合う
      →テロテロ素材よりザラザラした素材の方が カジュアルであるため似合う

骨格がストレート

      →お腹周りはすっきりさせ、脚のラインも出した方がスマートに見える
     →タック少なめのテーパードラインの方がスタイル良く見える

パーソナルカラーがスプリング
   
      →同色のため違いなし



右側のパンツの方が2ポイントのリードキラキラ


つまり、顔や骨格に合っていたからこそ、
自分でも「似合う」と認識し、

「似合う」からこそ、その服を身に付けると、
気分が上がったり、楽しくなったりする。

ですので、
より多く着用するヘビロテアイテムキラキラになったわけですね







ですが、右のパンツより、さらにヘビロテしたパンツがあります!!


それはこちら。


形は同じくハイウエスト、センタープレスでテーパード気味のシルエット。

素材は、右の方が、更にザラザラ素材です。ハリもあります。
ウエストのタックはありません!


つまり、
顔タイプフレッシュ的にも、骨格ストレート的にも右の方が似合う。



そして、大きな差は…


ですねキラキラ

ここで影響しているのは、
パーソナルカラー

スプリングタイプには、
イエローベースの濁りのない明るい色が似合うと言われています。
ですので、左のくすんだブラウン(写真ではピンクブラウンに見えますが、本物は黄土色のような感じです)より、右のクリアなキャメルの方が映えます。

ですので、形が合い、素材が合い、色も合う、
こちらのパンツが
超ヘビロテアイテムキラキラキラキラになったわけです。


あースッキリ!!



ヘビロテする服、あまり出番のない服…


クローゼットに眠っている服には、
眠っているなりの理由があるのだなぁ〜、と

改めて実感しました!


ポイントを押さえて、来週はまたショップ巡りをしてみたいと思います♡





衣替え前の断捨離の際には、
すぐ処分!したくなる気持ちをまずは抑えて…

着た理由、着なかった理由を、

ご自身のタイプと照らし合わせて見直してみる、

そして、

お似合いになる形、素材、色をポイントに選んでいただくと

出番が多い少数精鋭アイテムを手に入れられますね♡


皆さんも、春のショッピングで試してみられてはいかがでしょうか…?






本日もおつきあいいただき、ありがとうございました。
週末ですね。素敵な夜をお過ごしください♪


イメージコンサルタント・
顔タイプ診断®︎アドバイザー ako