こんばんは!
イメージコンサルタント
顔タイプ診断アドバイザーのakoです。




今日は眉メイクについて。




先ほどデパートで鏡に映った自分の顔を見て、

え?!??

となりました。

いくら打ち合わせ帰りだからだといって、
特に今日は難しい案件だったからといって、



なに??この老け具合…もやもや



いつもとなにが違うのー??



いえ、いつもは若々しいというわけではないですが、1日で特別老けたと認めるわけにはいきません…‼︎





と思って再度(勇気を出して)顔を凝視してみたところ…




違いは、眉!!!!




眉頭か薄い、というか朝あったはずのところにない…!
眉尻が無い、消えている…!
そして、全体に色も薄くなっている…!




ガーンガーンガーン




この現象、
メイクを習う前にはあるあるでしたが、
最近は消えにくいツールを使ったり、
やり方を工夫できるようになっていたので、
すっかり忘れていました。



ということで、あらためて、
眉の大切さについて考えてみたいと思います。


個人的に、
眉の濃さや太さは、
生命力を表す、と思っています。







…??




例を挙げてみます。

極端な例ですが、
例えばイモトアヤコさん。



イッテQでは、
あえて眉を太く濃く描いています。
野生動物にも負けない?生命力が出ていますね。

一方、女優として出演される時は、普通の濃さ、太さ。眉が濃い時のようなインパクトは無くなり、大人の女性、といった印象です。


美人女優さんで見てみても、
例えば長谷川京子さん。


どちらももちろん美人ですが、
左のほうが眉が濃く、意志が強く、元気な印象。

右の眉は薄く、その分、大人しく見えます。(言い方をおしとやか、女性らしい)



おわかりいただけますでしょうか?

眉が濃ければ(かつ太ければなお)若々しい。活力がある。意志が強い。=生命力がある。




ひるがえって、今日の私。
眉頭や眉尻は消え、色も全体に薄くなってしまっていました…

(もちろん、女性らしさを出すために、あえて薄く描くこともあります!それとは違って自然に薄くなってしまっている場合に注意です。)

そのために、

いつもより若々しさがなく(=老けて)、
活力もなく(=弱々しく)見え、
元気がない(=生命力がない)

ように感じられたのですね〜汗



慌ててトイレで眉を描き足しました。笑。


みなさんも、
今日の顔は、いつもよりなんだか元気がないなー?と思われた際には、眉の薄さを疑ってみてくださいね!


消えない眉の描き方についてはあらためて書きたいと思います♪




本日もお読みいただきありがとうございました♡
素敵な夜をお過ごしください。

イメージコンサルタント・
顔タイプ診断®︎アドバイザー ako