こんばんは!
イメージコンサルタント
顔タイプ診断アドバイザーのakoです。




今日は服の試着のお話を。



突然ですが、わたくし、
親しい人たちから




「試着の鬼👹」




と言われています……笑





指摘されるまで、
自分では当たり前と思っていたのですが、


例えばコートを買うなら10着以上は試着し、


それでもこれだ!というものに出会わなければ、
お店を変え、街を変え、何度でも出直します。
(もちろん、一発で運命の出会い☆というのが快感ですが)


また、
たとえ、UNIQLOの500円Tシャツであっても、
必ず試着し、デザインや品質に納得がいかなければ購入しません。




…暇人???はい、ほとんど趣味ですね。




試着は、
さらに素敵な自分に出会うための旅☆


もっと素敵な服(=素敵な服を着た素敵な自分)に出会えるのかも??と思うと、

納得いくまで吟味したいのですね。



女性は皆さんそうかと思うのですが、

たとえば、ふと街のショーウィンドウに映った自分を見たとき、

素敵な自分であれば、テンションだだ上がりですよね♡(逆だとすぐ家に戻りたくなります…)



1日のうちの大半を服を着て過ごすわけですから、せっかくの大切な1日を、出来れば楽しい気持ちですごしたい♡

それだけ、服の役割は大きいと思うわけです。





ということで、今回次回と、

試着の鬼👹が、
試着の際に重視しているポイントをお伝えしたい!



試着のポイントは3点。

1. サイズは必ず複数試す!!!

理由は2つ。

①お店によって、デザインによって、サイズは異なるから。


②したいコーデによって、合うフィット感は異なるから。



①店員さんからよく「普段のサイズは?」と尋ねられますが、あれはあくまで目安。

実は同じMサイズであっても、どのお店も共通の大きさ・太さというわけではないですよね。


特に、パンツやスカート、ジャケット、シャツ、この辺りはサイズがご自分にフィットしているか、が洗練感や上質感の演出に大きく影響しますので、


「私はMサイズだから〜」と着る前に決めるのではなく、


上下2サイズ以上を着比べてみてください。



同じフルレングスのパンツを想像しても、

ぴったりサイズの合ったLサイズと、
ピチピチでシワが寄ってしまったMサイズ、

どちらがスマートにスタイル良く見えるか……

サイズの合った方が美しいのは間違いないですよね!



②特にTシャツやカットソーなど、
服のシルエットの自由度が高いアイテムの場合、

その服を何に合わせたいのか、
どのような場面で着たいのか、

したいコーディネートをイメージし、
それに合うフィット感を選択してみましょう。



例えば、この春流行のスウェットパーカーでも、

ワイドパンツやロングフレアのスカートに合わせるなら、
小さめを選ぶことで、ボトムスとの対比ですっきり見えます。

スキニーデニムやレギンスに合わせるなら、
思い切って普段より2サイズ上げて、リラックス感のあるカジュアルを楽しむのもいいですね♪




先にコーデをイメージし、
それに合うシルエットやフィット感を選択する。


こちらも、複数サイズで試してみてくださいね♪




それでは、後半に続きます!
本日もお読みいただきありがとうございました♡
素敵な夜をおすごしください♪

イメージコンサルタント・
顔タイプ診断®︎アドバイザー ako