こんばんは!
イメージコンサルタント・
顔タイプ診断®︎アドバイザーのakoです。



連休最終日の今日は、
1月にかんき出版から発売された
『顔タイプ診断で見つかる本当に似合う服』の発売記念イベントへ行ってきました。


有隣堂アトレ恵比寿店では、話題の書コーナー、ファッションコーナー等3か所で発見!



会場はアトレ恵比寿 4階のフォンテーヌ広場。
著者 岡田実子先生による1時間超のトークショーです。

始まる前の様子。
残念ながらイベント中の写真はNGでした。




岡田先生の話の中には、
おしゃれで素敵な女性になるためのヒントが散りばめられていましたので、
いくつかご紹介を。


・スタイリストがおしゃれなのは経験の蓄積があるから。でも経験の少ない一般の方にはなかなか再現できない。
それを理論化することで、
スタイリストでなくても、自分に似合うファッションが理解でき、似合うおしゃれを実現できるのが「顔タイプ診断」。



・帰りに素敵な人を3人見つけてみて。
きっと1人ひとりファッションは違うはず。
でも、なぜそれぞれ素敵なのか?というと
その人に似合うファッションをしているから。

高い服を着れば、おしゃれなブランドの服を着ればおしゃれになるわけではない。
似合っているから素敵に見える。



顔タイプに合う服=似合っている服を着始めると、おもしろいように周りから褒められる
ので、合う服と、目指す方向性が違ったとしても、一度合う服にチャレンジしてみて。




…うーん、どれも納得です。


素敵な服を着ているから、高価なものを身につけているから、
おしゃれになるわけではない。

UNIQLOだってGUだってZARAだって、
似合っていれば、とてもとてもおしゃれです。

(日々素敵なコーデを披露してくれるインスタグラマーさんやブロガーさんも、ファストファッションをうまく活用されていますよね。)

逆に高価なブランド品を身に付けていたとしても、
似合っていなければ、
「おしゃれな人」ではなく、
「高価なブランド品を身に付けている人」
と認識されてしまいます。

(むしろ、似合っていないばかりに、高価な物が安物に見てしまうという恐怖のケースも…)



ショッピングの際に、
自分の好みでないもの、素敵と思えないものにわざわざお金をつぎ込むことは、そうそう無いですよね。

なのに、そうして手に入れたせっかくのアイテムが、自分を素敵に見せてくれていないとしたら、とても残念…。



連休最終日、皆さんも、
ご自身の普段お召しになっている服や物が、

アイテム自体が好みなだけでなく、
自分の顔に似合っているのか。

アイテム自体が素敵なだけでなく、
自分をおしゃれに見せてくれているのか。

あらためて振り返ってみてはいかかでしょうか?

新たな発見があるかもしれません。





お読みいただき、ありがとうございました♡
本日も、素敵な夜をお過ごしください。



イメージコンサルタント・
顔タイプ診断®︎アドバイザー ako