去年から増えたお家時間を使って、

少しずつ庭の整備をしていますニコニコ




業者には頼まず、夫と2人で休みの度に少しずつ

手を加えていっています。


昨年は、裏庭に防草シートを引きました。


今シーズンは、先月に

表の庭にひいてある砂利に踏み石を置きました。



毎週末、ホームセンターに出かけては、


気に入ったものを少しずつ買い足して

庭を手入れしていっているのですが、


これが実に楽しくて、クセになりそうニコニコ



少しずつ、でも確実に、

自分達の手で庭がきれいに整えられていくのがとてもとても楽しいのです照れ





そしてここ2週間程は、週末の時間を使って

庭のウッドデッキを直していました。



10年くらい前に今の家を中古で買った時から

設置されていたウッドデッキで、

約4畳の広さがあります。


家の購入を決めた理由は色々ありますが、

この広いウッドデッキも決め手の1つでした。




住み始めてからは、

子供達がこのウッドデッキの上で、

水遊びをして遊んだり、

ご飯やおやつを食べたりして過ごしてきました。



数年前からところどころ床板に傷みが出てきたので、

一度傷んでいたところを直したのですが、


当時はケチって安い木を使ったので、

また傷みが出てきてしまっていたのです。




そのため今回は、もういっそのこと床板全部取り替えちゃおうかと夫と話し、


1本2000円くらいするレッドシダーの木を買って、本格的に床板を全て張り替えました。



長男も手伝ってくれましたよ。
小学校高学年ともなれば、立派な戦力です。




完成後は、更に夏の日除け対策に、

サンシェードも張ってみたところ


外からの目隠しにもなり一石二鳥でしたニコニコ





補修にかかった金額は、木の他に防腐剤や塗料、釘などの細々したものを含めて60000万円くらい。


外構屋さんに頼むよりは、

大分安く仕上がったと思います。




作り途中の、まだ柵がついていない時の写真です。

末っ子が待ちきれずに水遊びをしています。



そしてこちらが完成写真ですルンルン


これからの季節、大活躍の予感ですルンルン