日曜日に買い物に行ったばかりなのに、
もう冷蔵庫がスカスカしてきました。

子供達の食欲といったら...えーん




今日は、コーヒーチキンを作りました。

カップ1杯のコーヒーで、鳥むね肉2枚を煮て作る、我が家ではおなじみのおかずです。


まず表3分、返して3分煮ます。



そのあと、鍋帽子をかぶせて1時間置いておきます。
友の会で考案された、かぶせておくだけで保温調理ができる鍋帽子。

我が家ではかかせないものです。


鍋帽子のない場合は、新聞紙とバスタオルで包んでみてください。




そして鍋帽子をかぶせている間に、
別鍋でつけ汁を作ります。
醤油 大さじ4
砂糖 大さじ1
酒  大さじ2
酢  大さじ1



1時間経ったら、こんな感じです。


ジップロックに肉とつけ汁を入れて、軽くもんでなじませます。

冷めたら冷蔵庫へ。
1〜2日経つと食べ頃になりますルンルン

私は2日くらい置いてから食べるのが
一番好きウインク

ちなみに冷凍もできます。




鶏むね肉は、安いしヘルシーなので、
我が家の食卓にはよくのぼります。


いつも胸肉の安いときに大量に買ってきては、

蒸し鶏や鶏ハム、コーヒーチキンにして冷凍しておきます。


そうすると、
忙しくてご飯したくが大変な時、

ちょっと食卓にたんぱく質が少ないかなという時、

すぐに切って出せるのでとても便利で重宝していますニコニコ