休校3日目。


機嫌の悪い末っ子です。

私が午前中、お姉ちゃん達の宿題にかかりっきりになってるからね〜。


今回は休校期間中、学校から宿題がでました。

でもその宿題がなかなか大変で…

というのも、普段のように学校で習ったことを復習するタイプの宿題ではなく、

まだ習っていないことを親と一緒に取り組んでいくかたちの宿題だから。



小学生といえども、まだ何も習っていないまっさらな単元を親が一から教えるのは大変です。

毎晩子供が寝た後に、教科書を読んで予習をしています(笑)


一日一教科。

今日は長女が社会。日本国憲法について。
長男が算数。かけ算の決まりについて。


導入はどうしようか…
どんな話をしたら楽しく学べるかな…


期間限定のお家学校。
にわか教師の試行錯誤は続きます(笑)



宿題は毎週HPにアップされます。
こんな生活がゴールデンウィーク開けまで続くのかと思うと…。。


不安しかない!!


でも頑張る!!


あまり先のことは考えず、粛々とやるべきことをやることにします。