こんにちはニコニコ


病院からOKが出て、生後6ヶ月頃から離乳食を始めました。
もっと先の話だと思ってたので嬉しいです♪


まずはお粥。次に野菜。
離乳食初期なので、どろどろにすりつぶしたり、裏ごしして与えています。
普通の赤ちゃんと変わりません。


うちの子は、まだあまり食べることに関心がなく少食です。
食べるより動きたいという感じ。

たくさん食べる子は、エレンタールの量や回数も変わってくるみたいですが、うちは変わらず420cc/日。
エレンタール→離乳食→ミルク又はおっぱいの順に与えています。


少食ながらも比較的食べてくれるのは、さつまいもやかぼちゃ、果物といった甘いものです。
やっぱり母乳が甘いから、甘いものの方が好きなのかもしれません。

逆に食べないのがお粥。
味をつけると少しは口にしてくれるものの、変な顔をしてすぐべーっと出しますアセアセ
炭水化物はカロリーが取りやすいから食べて欲しいところですショボーン



消化の方は、いも類や玉ねぎなんかは消化しやすいのか、最近は割と消化されて出てきます。
にんじんは色が目立つのもあるのか、結構そのまま出てきます。


そして、最悪だったのがバナナ!!!
食べた2時間半後から酷い水下痢になり、回復するのに2週間かかりましたえーん
その間は離乳食もお休み~。
さらに頻回の下痢で、おしりも真っ赤になり、最近は落ち着いていたカンジダが再発。
3週間以上経ちますが、こちらはまだ治っていません。



何が大丈夫で何がだめなのかは、食べさせてみるまで分かりません。
親としてはドキドキしますが、こればっかりは試してみるしか方法がないのだそうです。
トライ&エラー。
できるだけダメだった時のダメージを押さえるため、初めての食材を与える時には、かなり小量から始めています。


月齢からいくと、そろそろ離乳中期に入る頃ですが、消化の具合を見ているともう少し時間がかかりそうな様子です。
腸の負担を考えて、肉や魚もまだ与えていません。
まあ、普通通りにいくはずがないよねという感じです。



娘が生まれて7ヶ月が過ぎ、少しずつですが、私も娘の病気を冷静に受け止められるようになってきました。
今の状態のことも、これからの展望のことも含めて。

たまに受け止めきれないボディブローがきますが(笑)、きっとこれからもそういうことは何度もあるでしょう。

でも、この笑顔があるから頑張る!



ゆっくり、ゆっくり。
50センチしかない腸で、離乳食を食べられていることがすごいニコニコ
人間の神秘。

最近はつかまり立ちするようになりました♪
おしりがかわいすぎる~ラブ


これからの成長も楽しみですピンクハート