こんにちはニコニコ
整理収納アドバイザーの千葉彩です。



すっかりご無沙汰しておりますが…アセアセ
先月2月28日、無事に女の子を出産しましたキラキラ


フェイスブックでは報告させていただきましたが、ブログでは報告していませんでした。


生まれてきた子には病気がありました。

自分の気持ちが整理できず、
今までブログを書くことができませんでした。


最初は赤ちゃんの病気のことは伏せておこうと思っていました。
あまり人に話してはいけないことのように思ってしまったからです。
娘が大きくなった時、このブログを読んでどう思うだろうという不安もありました。


でも、入院からしばらく時が過ぎ、
自分の気持ちも少し落ち着いた今、
やはり書くことにしました。

なぜなら私自身が、
娘と同じ病気をもって生まれた赤ちゃんの
闘病、成長の記録を綴ったブログに何度も励まされてきたからです。



先天性の病気は、赤ちゃんがまだお母さんのお腹の中にいる時、
もしくは生まれてまもなく発見されます。

病院で我が子の異常を聞かされた時に、
初めてその病名を知るご家族の方も多いことでしょう。

まさか我が子に病気があるなんて。
そんなこと夢にも思わなかった。

私もそう思った一人です。



我が子がどんな病気なのか、
どうやって治療するのか、
これは比較的すぐに知ることができます。


でも、その子がどのような経過を辿って
回復していくのか、
退院後はどのように成長していくのか、
そして現在はどんな日常を送っているのか、

これから先、何年も育てていかなければならない親だからこそ気になるようなこと。

そういったことを記したものは、
すぐには見つけられませんでした。

この子は治るのか
生きられるのか

先の見通しが立たない状態は、
さらなる不安を呼びます。

でも自分なりにある程度の見通しを立てることができれば、
覚悟をもって、
前向きに頑張ることができるように思います。

娘の病気が分かってから、
その後の手術、入院、治療などについて
これから少しずつ、ブログで書いていきたいと思います。



生まれたての写真。
3470グラムあり、むちむちでした。



このブログが
娘と同じ病気をもった子を授かり、
戸惑い、悩んでいるご家族の参考になれば幸いですニコニコ