枚方・京阪光善寺の美容室ビイスクウェア



メラメラ燃える炎のビューティーアドバイザーのカモンですビックリマーク






シリコンとは、と聞かれればあなたはどう答えますか?
 『うん~とシャンプーやトリートメントに入っているもの?』




この答で一般的には正解です。○ピンポーンです。がー!




正確には・・・ブッブー×です。




「えーなんで~」と言うお声が聞こえてきそうですが、




実は、略称と言うか、呼びやすいように?したのかは定かでないですが、




シリコンの正確な正式な名称は、シリコーンと言います(ケイ素化合物)


化学的に作り出した物質です。(人工的に作り出した化合物)




横ボ―が入っただけやんとはならないのですこれが!




別の物にシリコンの正式名称があるからややこしいんです。




別の物と言いましたが、実は似ています。



シリコンは=珪素(ケイ素)と言う物質の事なんですが




ケイ素(シリコン)を⇒⇒化合物として化学的に作り出した物質が
シリコーン(俗に一般的に言うシリコン)なのです。



似ていますが、似て非なる物なんですね~




なぜかと言うと、ケイ素(シリコン)は



地球地質の約60%がケイ素だそうです。



特に水晶は純度99、9%のケイ素です。



実際にケイ素を1650℃で何時間もかけて



濃縮溶解させるとケイ素ミネラルになり




髪、(細毛にも良いみたい)お肌(アンチエイジングに良いかも)



骨、関節(骨粗しょう症対策に)血管、歯、爪を・・・



なんと作る必須成分なのですが、




シリコーン(ケイ素化合物)は人工的に作られた物質、体に良くない
ケイ素は天然物質で、体にも良い!!




ね、似て非なる物でしょ。




要するに、

正しくはケイ素=シリコン、○ピンポーン正解

一般的名称のシリコンは、×で、シリコーンが、○正解



なので、例えばノンシリコンシャンプーは、ホントは×

で、正解は、ハイ皆さ~ん、どうぞ・・・




「ノンシリコーンシャンプー」素晴らしい、正解で~す。
それでは又、







ここまでお読みいただき感謝です。



燃える炎のビューティーアドバイザー!カモンでした。







枚方京阪光善寺の美容室ビイスクウェア
 ご予約はこちら TEL 072-832-9278