今回の春旅
京都の寺社参拝にていただいてきた御朱印の備忘録


京都五山の御朱印もできれば揃えたいな、と途中で気がついて

今回は

第二位 相国寺





第三位 建仁寺


にていただいてきたきました

六年前 初めての京都旅行で
別格 南禅寺
第一位 天龍寺
第四位 東福寺
の御朱印をいただいたので
あとは第五位の万寿寺のみ

鎌倉五山は昨年巡って揃えることができたので
せっかくなのでまたいつか京都に行って
京都五山の御朱印も揃えられたらいいな

祈る時の心強い後ろ楯になってくれそうな気がします









平等院では

鳳凰堂と


阿弥陀様の御朱印を書いていだだきました


平等院でもまだまだ桜は小さな固いつぼみでしたがボケの赤いお花がとても綺麗
でしたニコニコキラキラ


ボケの花とボケばぁさん笑






銀閣寺







今回 東寺でいただいたのは
未年の守護如来様の大日如来様を書いていただきました



昨年の東寺は桜のライトアップの時間だったので 書置きの弘法大師様の御朱印をいただいていました


素敵な手
おそらく同じ書き手の方の手だと思います





下加茂神社でいただいた御朱印は


男性の方の手なのですが
とても繊細で素敵です




清らかな神社仏閣で
御朱印を書くお仕事って憧れます
崇拝の気持ちを込めて墨をおろして崇たかな文字を書く……

願いや祈りや感謝の気持ちも分かちあえる

神様や佛様に御奉仕できるようなありがたい気持ちになれそうです