ビースマート話し方講座

坂本麻紀です。

 

このたび、新しい商品が誕生しました。

 

「スマートコミュニケーション検定」!

 

ただ国語の延長線上にとどまらず、

スマートさ=相手を不快にさせない

コミュニケーションがとれるか?

 

という点を大切にしています。

 

なんか、思うんですけども。

 

正しい日本語(敬語とか)は

失いたくないんですよね。

 

時代の中で変化していくものだと

いうのは理解しているので、

目くじら立てているわけでは

ありませんが、(本当に)

基本的には日本語のよさを

なんとなくですが、

感じている一人ではあります。

 

とはいえ、私が

コミュニケーションで

いちばん大切にしているのは

 

相手への配慮です。

 

自分を後回しにするとか、

本音を我慢するとかではなくて、

 

言葉って結局

他人同士が意思疎通するための道具で、

 

他人同士の意思疎通なんて

配慮がなくなっちゃうと、

 

けんかするか、

嫌いになって疎遠になるか

じゃないですか。

 

※自然な疎遠はいいかなと思ってます

 

誤解だって生まれてしまいますよね。

 

あとから「それは誤解です!」と

言ったとしても、

受け止めた側はそう簡単には

気持ちの切り替えができない。

 

不快な気持ちになる人が

一人でも減って、

合う合わないはあるにせよ、

 

「あの人きらい」とか

「めっちゃ傷ついた」とかが

なくなったらいいなと

思っています。

 

なんでこんなにも

熱弁しているのかと言うと、

 

言葉自体は丁寧なんだけど、

実は言ってることって失礼やで…

って感じることがあるからです。

 

どんなに丁寧な言葉遣いであっても

取り繕うことのできない部分で、

 

もし、あとで

「そんなつもりではなかった」と

言われたとしても、

 

じゃあ、どういうつもりだったのか?

と、

それはそれで疑問が残ります。

 

大人になるとなかなか

「それ、困ります」って言わずに

人は離れて行ってしまいます。

 

なるべくそういうことは避けたいので

相手への配慮を持った

コミュニケーションをとりたいですね。

 

めちゃくちゃ長くなりましたが、

スマートコミュニケーション検定は

こちらから、10分くらいで受験可能です。

 

最初だけ新規登録していただいて(登録無料)

ポチポチと正解を選択するだけでOK!

ぜひ、力試ししてみてくださいね。