ビースマート話し方講座

坂本麻紀です。

 

先日、ビジネス交流会

というものに参加してきました。

 

私にとって、

知らない人が複数人も

集まる場に参加するのは、

とっても勇気がいることです。

 

でも行かないと知り合いも増えないし、

これも仕事だと思って行きますが、

「勉強会」ならともかく、

「交流会」はすごく緊張します。

 

で、今回はお世話になっている人から

お誘いいただいたのと、

事業のプレゼンしていいよ!と

言ってもらえたので、

 

構想中のプランの壁打ちに!と

思って、行ってきました。

 

****

 

まずは一人1分の自己紹介。

会場には20人弱の参加者で、

スクリーンには

1分からカウントダウンを示す

タイマーが、出ていました。

 

なのに、驚いたことに

3分の1くらいの人が、

30秒くらいで終わったこと!

 

1分と言われてオーバーするのも

よくないですが、

1分と言われて30秒で席に戻る?

 

そこは趣味をいうとか、

なんかあるじゃないですか。

 

PRする気がないの?って

思ってしまいました。

 

しかも自己紹介で、

「株式会社~~の○○です」が

2秒くらいで言っちゃう男性、

多くないですか?

 

全く聞き取れません。

 

会社名を聞いても、

何やってんのかわからない。

 

私よりも圧倒的に

長く、濃く、事業をされている

経営者の先輩方なので、

 

しゃべり慣れているのと、

がっついていないのかも

ですが(笑)

 

自己紹介ってそういうの?

 

いやいや、自己紹介は

初めて会う人に対して

行うものなので、

 

慣れているとか

そういうのではないです。

 

慣れっていうのは、

話し手の感覚であって、

大事なのは聞き手の受け取りです。

 

ということで、

自己紹介のときに

 

会社名と自分の名前を

2秒くらいで言っちゃう方は、

こちらをお読みください!

起業家・経営者の自己紹介のコツ

 

そして、私含め

スライド資料を映しながら

プレゼンをしたのは4名でした。

 

私の事業プランについての

ダメ出しは、

本当に得たかったヒントであり、

もはや聞きながら

私の中では答えが出始めたので

 

この「そうか!」というのが

冷めないうちに

準備を進めていきます。

 

で、私の事業プランは

横に置いておいて…

 

ひとさまのプレゼンで

めちゃくちゃ気になったことがあります。

 

私以外の話された3名は

みなさん、経営者としても

人生としても大先輩です。

 

それでも、

自分のことは棚に上げて(笑)

 

ここでは思ったことを書きます!

 

それは・・・

プレゼン資料(スライド)について。

 

続きは次回のブログで書きます。

 

またお読みいただけると嬉しいです。

 

 

 

坂本麻紀