ビースマート話し方講座

坂本麻紀です。

 

先日、あるコミュニティの

オンライン勉強会に参加していて

このようなことを聞きました。

 

「仕事ができる人は、

 自己紹介も短い」と。

 

言葉は違いますが、

こういうことを

おっしゃっていました。

 

これって、自己紹介に限らず、

雑談でも、説明でも

何でもそうだなと思います。

 

相手にとって必要なことを

まとめてドン!と出す。

 

相手のニーズをキャッチして、

それを目の前に出す。

 

それだけ!

 

仕事関係なくとも、

一人だけ長々と話していたら

印象は決してよくないですよね。

 

余談ですが、

中学の同級生で、

いつもいつも主語が

 

「わたし」

 

の子がいました。

(今、思い出した)

 

人の事ばかり話すのも

アレですけど、

 

自分の意見を言わないのも

アレですけど、

 

なんだか当時は

自分のことしか言わないというか

 

どんな話題でも全部

持って行っちゃう感じが

マイナスな印象でしたね。

 

嫌いとかじゃないんだけど。

 

今って供給過多じゃないですか。

 

で、時間がない(なんでだろ)。

 

そこで忙しい人の時間を奪う人は

やっぱり敬遠されます。

 

忙しい人=決裁権のある人とか。

 

またまた余談ですが、笑

 

ボディケアサロンで

150分コースってあるじゃないですか。

 

2時間半ですよ。

 

私にとってはちょっと長い。

それプラス、カウンセリングがあったら

3時間とか???

 

カウンセリング省いて

せめて2時間で終わらせてほしい…

 

みなさん、150分コースって

どうですか?

内容による?かな???

 

話しを戻します。

 

話しを短くできない理由は

いくつかありまして、

 

多いのは、単にまとめられない人。

あとは、自信がなくて

不足のないように…という想いで

しゃべりすぎてしまうパターン。

 

そして、かまってちゃんも

しゃべりすぎてしまう傾向にあります。

 

自分がしゃべっているときは、

自分の時間なので、

(みんなが聞いてくれているので)

無意識に長くしちゃう、らしいです。

 

相手に伝わる言葉を選んで

なるべく短めにまとめられる

力を身につけていきたいですね。

 

私も頑張ります☆