ビースマート話し方講座

坂本麻紀です。

 

お世話になっている経営者さんに

次のようなことを言われて、

思考が停止しました。

 

「坂本さんは将来、

 どんなことを

 実現したいですか?」

 

この「将来」というのは

「自分が生きている間」

くらいのスケールで、

 

「できるかはわからないけど、

 こんなことをやってみたい!」

 

という夢は何ですかと

問われたんですね。

 

経営者は夢を描いて

それを言語化するのって

とても大事であることは

聞いたことがあるし、

 

理解してはいるのですが、

 

いざ聞かれた時に

答えられなかったんです。

 

あなたはどんな夢がありますか。

 

もちろん、夢を描くのに

経営者であるかどうかは

全く関係のないことですが、

 

経営者が夢を描けないようでは

事業も大きくなりませんよね。

 

考えられること以上には

大きくならないのですから。

 

起業する前(会社員時代)は、

毎日夢を描いていました。

 

それを思い出してみると、

 

・朝はゆっくり起きる

・決定権が自分にある仕事をする

・仕事をとおして同じ価値観の人と出会う

・朝ご飯はゆったりカフェに行く

 

…こんな感じでした。

 

朝が苦手なのが

よくわかる小さな夢ですが(笑)

会社員時代には

実現できなかったんですね。

 

それが今では全て

叶えられていることを思えば、

 

ここら辺で

夢のアップデート

しようと思いました。

 

そんなことを頭の片隅に入れて

日々の仕事をしていくと、

“思い出した”かのように、

夢が出てきたんです。

 

新たに描かれたというより、

今までの人生で何度か

描いたことのあるような感覚です。

 

何度も頭に思い浮かぶということは

やっぱり挑戦したいんだと思います。

 

前置きがかなり長くなりました。

本題はここからです。

 

そもそも「夢を語れる場」は

安心安全を確保されていることが

絶対条件であること。

 

そして、夢というのは

やっぱり言語化した方がいい、

その理由。

 

そして、

「ビースマート」が目指す

話し方講座とは…

 

この辺りについて

お話しさせていただきます。

夢を語ろう!あなたは言語化できていますか

 

 

ビースマート話し方講座

坂本麻紀