明日から長崎では帆船祭りが始まります。
世界中の帆船が長崎に集まります!!
と、言っても来るのは5隻ぐらい?かな。
もちろん日本の帆船も来航します!
5隻と聞いたら少なく感じるけど一隻一隻がでかいから
それはもう見ものです!!
その帆船まつりで我々某団体はある活動をいたしております。
長崎には色んな伝統建築地区、略して「伝建地区」がございます。
それを紹介するブースを設けていてわたくし明日は土曜日の稼ぎ時というのにそこの受付をしております。
なんの受付かというと、そこで伝建地区さるく旅というのを実施します!
「さるく」というのは「歩く」という意味で、伝建地区を歩いて回ることです。
要するにこれらのエリアをガイド付きで歩く、観光することです。
料金は・・・なんと・・・・0円~~!タダ~~!
このガイドいいです!私も一回付いて回ったのですが話が超わかりやすい!誰が聞いてもわかるような話をしてくれるので歩いてる時間ほんと楽しかったです!
軽くここで伝建地区についての説明を。。。
長崎には昔、出島というのがありました。ここには色んな外国人が住んでおりました。
ポルトガル人、オランダ人、中国人、イギリス人・・・等々。
時が進むにつれて他の外国人とも交易を開始しよう!と決めた日本は交易の輪を広げます。しかし出島に収めるには狭すぎる。
と、いうことで居住地区を広げます。東山手エリア、南山エリアと。
現在のグラバー園あたりですね。
そこに住んだ外国人たちは自分たちで家を建てたり道を造ったり学校を開校したりします。
それらの建物が伝建地区なのです!
俺説明うまい。。わかりやすい。。。こんなに短縮して説明できるとは・・・・。俺すごい。。
ま、多少、いや、かなり間違いはあるけど大体は合ってるかな~♪
もし明日休みで九州近辺に住んでる方がいらっしゃれば長崎に来てみてはいかがっすか~。