池袋西武百貨店7F食堂街の「天津飯店」でランチにしました。

「天津飯店」は1953年設立の誰もがご存知の有名中国料理店です。

有名店ですが、池袋店あたりだと、ポピュラーな中華をお気軽に食べられるので、よく利用します。

むろん街の中華料理屋さんと比べると、お値段は高めですが、

料理のレベルはワンランクも、ツーランクも上ですので、十分満足できます。

高級料理とかではなく、焼きそばを含む麺類、炒飯、餃子、八宝菜 といった

通常中華料理がどれも唸ってしまうほど美味しいのです。

めしやんは、昔から池袋店しか利用したことがありませんから、他店と比較できませんが、

お味の方は文句なしに☆☆☆☆☆クラスだと確信しています。

さて、とりあえず今回から3回に分けて料理を紹介していきたいと思います。

まずはめしやん大好物の点心=餃子と炒飯 (中華のベスト・カップル!)から。

特に餃子は好きな食べ物のBEST5に入るくらいです。

ここの餃子は食べる度に首を傾げたくなるほどの美味さ!

餃子は13種類ほど揃っています。いずれすべて食べてリポートしますが、

大きく分けると焼き餃子、水餃子、蒸し餃子、揚げ餃子の4種類でしょうか。

極めつけの人気餃子が今回食べました「羽根付黒豚白菜焼き餃子」。


天津飯店羽根付餃子



















見ていただけばおわかりのとおり、焼き具合も完璧。美しい(?)羽根付きです。

口の中で最上の黒豚の旨みとジューシーな白菜の甘みが混然一体となって広がります。

もうこれと白飯だけあればいいと思ってしまうくらい熱々の幸せが得られます。

そしてチャーハンは、5種類ある中から、オーソドックスに「五目炒飯」を選びました。


天津飯店炒飯



















簡単そうで奥が深いと言われるチャーハンですが、

何でも鑑定団を真似て「いい仕事してますね~!」といいたくなるような、

さすがにお見事な「黄金色のパラパラチャーハン」に炒められています。

かに、エビ、きざんだ焼き豚といった具材も、文句なしの美味さです。

いやー写真をためらいなく撮りまくって、ガッツリ食いしてしまいましたね。 ヽ(^o^)丿

いずれ人気のランチ「八珍炒麺御膳」と「季節の八宝菜、担々麺御膳」も紹介しますよ!



中野にある「奥州白河らあめん 南湖」に、先日食べ損ねた醤油ラーメンを食べに友人と行きました。

南湖ではシンプルな醤油ラーメンは2種類用意されています。
鶏ガラと豚のゲンコツからとったさっぱり醤油味の「白河らあめん」と、
それに魚介系スープをブレンドしたコクのある和風スープの「南湖らあめん」(煮玉子入り)です。
食べ比べたいので、両方注文しました。(こんな時2人だと便利です^^)


先にスープを賞味した若いH君が「え゛~、うまいですよこれ!」と歓声を上げました。
正直に書きますが、めしやんはお醤油大好き人間ですので、
(塩分取りすぎなどお構いなしに)やや濃い目の醤油味が好きです。
南湖らあめん」がまさにそれでした。しっかり醤油が主張しています。


南湖



一般の方なら、「白河らあめん」の方がバランス的にはよいと思われます。
中太平のちぢれ麺は、さすがこのスープにはベスト・マッチングです。


白河らあめん


しかし2人とも想像以上に見た目も味の傾向も違いは少ないと感じました。
いずれにしましても、2人ともリピーターになりそうです。
タレも一滴残さずおいしくいただきました。(ちなみに餃子はごく標準レベルでした)


南湖餃子











Dancyu(ダンチュウ)」には、「2007年は“醤油ラーメン”が制す!」とありました。
ラーメンの新常識」だそうですが、そんなこと言われるまでもなく、

めしやん的には最初からの常識ですよ~^^!

生ハムのピザはうまいです~^^。イタリアン・ソーセージのピザもうまいです~^^。

さて、どちらを食べましょうか? う~ん、やっぱり両方食べたいなあ。^_^;

では食べちゃいましょう♪ こんな時は「ハーフ&ハーフ」です。


H&H1





















いいですね~。2種類選んで食べられるのは、食いしん坊にとって、ありがたいサービスです。

普段は飲まないのですが、ピザを食べる時は絶対コーク。これ黄金コンビだと思います! 

写真は、「パスタ アルデンティーノ 所沢店」 の「ハーフ&ハーフ」。

極薄のクリスピータイプ。パリパリで食べやすくメチャに美味しいピザです。

焼きたてのピザはたまりませんね~。

当然食事時は超満員。時間をはずしてGO!です。

「またしても訪れる至福の時を、いま、あなたに……」

今日は夢のケーキをお届けします!

その名も「フルーツクリスタル」。

宝石のように美しいフルーツでデコレイトされた、それは素敵なケーキです。


クリスタル



















池袋西武3Fにある紅茶専門店「ケンジントン・ティールーム」は、

100種類近い紅茶が揃う小さなティールーム。

しかし人気は高く、いつも列ができています。(急ぎの方には向きません)

美味しい紅茶にふさわしいケーキの種類も豊富です。

チーズケーキからタルト系、さらにはスコーンまで、いかにも美味しそうなケーキが並びます。


cakes



















スコーンとなれば、当然ティースタンドで運ばれてくるアフタヌーン・ティーもやってます。

また、1~2ヶ月に1回、ケーキバイキングも開催されるようです。

数あるケーキの中で、特に注目に値するのが「モンブラン」フルーツクリスタルです。


モンブラン



















月並みな表現ですが、甘さを抑えた上品な「モンブランタルト」は、

中に生クリームとカスタードクリームが練り込められており、生地まで美味しかったのが印象的。

夢の(?)「フルーツクリスタル」は、カラフルに輝くフルーツたちに加えて、

ベース部のババロアがまたまったりとした甘みで、あと味がよいのです。


本当は(シフォンのような)シンプルなケーキの方が好みなのですが、

この美しさと美味しさなら、「たまにはこんな豪華なのもよいなあ」と思ってしまう

相変わらず節操なしのめしやんでした。 (^。^)y-.。o○



大の豚肉ファンのめしやんひいきのお店、銀座「かごしま黒豚 いちにいさん」で、ランチにしました。

この店は現在めしやんの外食店ランク(?)No.1かもしれません。

なにせ大好きな(黒)豚肉料理専門店なのですから・・・。落ち着いたお店の雰囲気も最高!

豚はかごしま、黒豚のバラ」なんてパンフにも書いてありますが、

ここの豚しゃぶのおいしさはけた違い。


特製黒豚バラをそば湯にくぐらせ、そばつゆで食べる「そばつゆ仕立て黒豚しゃぶ」は、オリジナル。

うまいのはわかりますが、そんな豪華なものをお昼から食べられるほど、予算はありません。

この日も9種類あったランチメニューから、オーソドックスな「黒豚丼そばセット」を選びました。

「黒豚しゃぶそば」「チャーシューピリ辛しゃう麺」「重ねまるかつそば」「黒豚のバラカツ」

「黒豚のしゃぶかつ」「黒豚の野菜蒸し」「豚汁」「黒豚丼といったランチセット、

どれも美味そうで、くらくらします。お値段は大体1000円前後といったところ。


とろとろの半熟玉子で黒豚バラをとじた具がのった丼とそばのセット、美味すぎて泣きそうです^^。

恥ずかしいほど、あっという間に平らげました。 ヽ(^o^)丿
もうひとセットは食べられるなあと、つい意地汚くメニューを見つめてしまいました。

でも、お昼はこのぐらいの量が体にはBESTなのでしょう(当然か^_^;)。満足度200%です。

また何度でも来るぞと誓っためしやん。とても充実したランチでした。


豚そば1

行きつけのレストラン喫茶、昨日のランチはこの店のお得意、ハンバーグでした。
いつもなにか一品付きますが、今回はサーモン・フライ。まあ定番的なおまけですね。
他にも、一口ヒレカツカニコロッケなどがよく付きます(これもお約束の組み合わせ)。
味のほうは、本格的ではありませんが、

食べやすく飽きのこない味とでもいいますか、かなりいけます。
このお店は、ライス、味噌汁もついての630円というお値段が、一番ありがたいですね^^。
昼時は、一人だとかなり待たされますので、2時過ぎに(腹ペコで)行くことにしています。

HB&SF