オンラインの

仕事が増えて

目が辛い!痛い!

おでこも痛い・・・

 
本日はそんなあなたにお届けします。
 
 

こんにちは

世界一気楽な発達サポート

主催の加藤庸子です。

 

 

疲れ目を通り越して、

目や頭に痛みが出ている・・・ 笑い泣き

 

オンラインでの会議や飲み会続きで

 

こんな症状をお持ちの方も多いのではないでしょうか。

 

授業もオンライン化が始まっているところが増えてきたので

 

もしかしたらお子様にも同じ症状がでているかもしれません・・・・・

 

(いらすとや  https://www.irasutoya.com/

 

 

今回、

 
私もオンラインでの講座を続けて体験してみてとっても感じたことがあります。
 
それは 画面から目をはずせない ということです。
 
 
対人の場合、
 
お相手の目をじーーーっと見てしまい
 
目線を外すことができなくなるのは
 
なんでですかねーーー??
 
目のやり場に困るというかなんというか、
 
完全にフリーズした状態になっちゃうんですよね。
 
まばたきも忘れるほど凝視し続けていたりします。。。
 
 
慣れの問題なのかとも思いましたが、
 
オンライン会議を長くやっている皆さんも同じような感覚をお持ちでした。
 
 
おまけに大人数を対象とした場合、
 
少人数よりも一層目配りが必要だということで
 
会議終了後の疲労感が超絶半端ないとおっしゃっていました。
 
 
 
そんな目の筋肉の強張りによる目や頭の痛み
 
防ぎたいですよね。。。
 
現在の環境で今すぐにできること、探してみましょう!

 

 

丸レッド 画面から目をそらすためにやってみるといいこと

①② ともパソコン周りに物を置くことで気を逸らす作戦です。

 

 

① 置き時計

 

会議中も時間は気になるはず。

 

置き時計があると画面から目を離すきっかけになります。

 

本当は壁掛けの時計を見るほうがいいんですけど、

 

すぐにできることってなると置き時計です!

 

 

② お気に入りのグッズや写真を置く

 

これも時計と同じ理由です。

 

猫の写真でもフィギュアでもなんでもよいので、

 

自分のお気に入りの物をパソコンの横にいくつか置いてみましょう。

(上下左右に置くともっとよし!)

 

好きな物に吸い寄せられて

 

何気なくふっと目線がそれるものです。

 

 

 

(ほっこり。。。照れ

 

 

 

以前のブログにも書きましたが

 
通常のPC作業より眼精疲労を強く感じるのは、
 
作業時間の長さだけでなく
 
まばたきの回数が激減することによって生じるドライアイの影響も大きいです。
 
 
ですから先ほどの
 
”パソコン周りに時計やお気に入りの物を置く作戦” も
 
目線をそらせた際は ついでに必ずまばたきをする と効果倍増です!
 
 
早速取り入れてみてください!
 
 
 
 

本日は実際のオンライン中でもできることをお伝えしました。

 

次回はセルフケアについてお話し致します。

 

 

 

それではまたバイバイバイバイバイバイ

 

本日もブログをお読み頂きありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

ブログで取り上げて欲しいお悩みや質問は、

ラインご登録者様限定で承っております。

お気軽にご登録ください!

 

↓↓↓

 

友だち追加

 

 

 

*加藤庸子*


株式会社Be麗 代表取締役
治療室クリスタ院長、クリニカルボディセラピー協会会長。 

中医学博士、鍼灸師、中医薬膳研究家、カイロプラクター、幼稚園教諭、保育士
2003年 東京日本橋に治療室クリスタを開院。
2008年にはブラジル での鍼灸普及活動が認められ、

同国政府よりコメンダドール(伯爵)の称号を授与された。関西学院大学卒。

日本病巣疾患研究会会員、日本発達障害学会会員 NPO法人Si`s理事