むむむむむむ。

手に職だとか資格だとかってよく言いますが、よく考えて計画的に!
(自分の楽しみでやる場合や時間やお金がたっぷりある場合は別)



“女性でも手に職があれば無条件に安心”ってことはないです。

医師、歯科医師、弁護士、公認会計士、税理士などでバリバリやってる方は素晴らしいと思いますが。




頭脳や体力が普通レベルの女子にはそうそう簡単なことじゃないよね?

月並みですが、ワークライフバランスって大事だと思う。

夫が養ってくれて、子育てや家庭に専念って形でうまくいってれば何も問題ないと思うけどね。




でもなかなか昔のお嬢様みたいに大学や短大卒業後すぐ結婚ってわけにもいかないし、同じぐらいの年の旦那様も全部養ってくれるって可能性はかなり低いよね?

いつまでも親に頼るわけにもいかない人がほとんだと思うし、何らかの形で仕事につくのが一般的だよね。




手に職を考えるなら自分の分のご飯ぐらいは食べれるほうがいいかと。。

社会情勢など急速に変化し続ける昨今ですが、その職や資格で食べれるのか?ってことは冷静に判断したほうがいいと思う。


都会は知らないけど地方では、保育士や美容師など10万ちょっとしかもらえないところも多いのが現状。

家賃や光熱費、ケータイ代に食費…

美容やファッションにもお金かけられないし、貯金だってなかなかって状態に。。
(男の人に頼るしかなくなります。それをカバーしてくれる人を切らさないようにしなくてはなりません。それか諦めてあっという間にオバサンになるか。)



特にこれからどっちへも転べる人はよ~~~~~~~~~~~~く考えることをおすすめします。

視野を広くね。

自分と家族に親戚、友達とその家族が就いてる職業なんて参考にしてたら狭すぎる。
(とくにそれまで育ってきた環境や周りの人の仕事との付き合いを見ててこうなりたいってのがなければない人ほど)

かといって仕事しながら雑誌の読者モデルやってて素敵な彼や旦那様ってのもなかなか平均以下だったら参考にならないよね。



よくわかんない資格や使えない資格、「これさえあれば就業に強い」とか言ってる会社の資格ビジネス…

おしゃれで綺麗な仕事に憧れる気持ちも分かるけど、実質定年30歳みたいな仕事もいくらでもあるからね。。
(その管理職に回れるのは一部の人だったり)



誰でも簡単に取れる資格はマイナスにはならないけどそうプラスにもならない気が…

華やかでオシャレだけどお給料は微々たる物…なんて職業も世の中にはごまんとあります。

これから進路を考える中学生や高校生の方など、たとえやってみたい仕事がすでにあったとしても考えてみたほうがいいです。



私もあの頃アドバイスしてくれる大人がいればな。。。

中学は完全に荒れてておまけに担任の先生は休みがち。

今だったら大問題になるんでしょうが「賃金引かれるから学校来た」とか言い出すおかしな人が担任でした。

私の周りの学校の先生は無事高校に入りさえすれば…って人ばかりでしたね。

高校時代はというととても話が長くなってしまいそうなのでまた別の機会に書こうと思います。

残念ながらこんなふうになりたいと思う人に高校を卒業するまでそうそう出会えませんでしたね。。