02/10/11 DVD: moon *2nd time (complete) | **コティの在庫部屋**

**コティの在庫部屋**

映画+音楽+本+雑貨+ご飯+お酒+「おべんきう」=私。


**コティの在庫帳**

**コティの在庫帳**


「月に囚われた男」

Moon


うーん、実に悲しい。

何が悲しいかって、ディスクに不具合が出て最後の最後、いっちばんいいとこで見れなくなりやがんのヽ(`Д´)ノ

PCとDVDプレイヤーと2種類試したのに両方ともアウト。こんなのあり?!

2度借りる程いい映画なのに~・°・(ノД`)・°・

って、買うしかないのかやぱし。


ドコで切れたかというと、ガーティがくるっと後ろ向きになるところなのよ。

あそこは私的にはクライマックスだと思っている。

勿論その前にも見せ場というか、大事な場面があって、もう一人の自分を置いてくる辺り、

SFなのに何て切ないんだと張り裂けんばかりの気持ちになったりするのだけど、

このガーティとの別れのシーンは、

今までのSFが、人間がロボットに親近感を抱いているという図式が当たり前だったところに、

ロボットの方が人間に親近感を持っているという図式を鮮やかに見せている。これが新しいのよね。

しかもガーティの声がケヴィンちゃまな訳よ。もうね、声を聞いているだけで盛り上がる訳よw

前見た時も思ったけど、いやあ、サム・ロックウェル、いいねえホント。

癖のある役柄が多いので、余り好きじゃない方もいらっしゃると思うけど、ま、騙されたと思って借りてみてw

そしてこの実力をじっくり味わって頂きたい。1人2役も3役もやってますから。

この2人の役者の、奇妙な形のガチンコ1本勝負がもうホント最高。


切ないSFというのが凄い。しかも派手などかんどかんも全然ないのが素晴らしい。

音楽がいいのは言うに及ばず。


僕は君を守るのが仕事。

君のためになるのなら、僕が僕でなくなったっていいんだ。

それが僕に組み込まれた、愛というプログラム。


*************************


という記事をつい先月の27日に書いたのだけど、

その後、お店に返しに行く際に訳を話したら、お詫びしてくれただけでなく、

同期間借りられるDVDを1枚タダにしてくれただけでなく、見られるようになったと連絡までくれた。

いやあいいレンタル屋だ!

という訳で、やっと最後まで見る事が出来た。


2人目の彼は3人目の彼をただ見放す事はしないのだ。

あれの軌道を変えるという事は、彼を助ける事に他ならない訳で。


しかし良く出来てるなあ、つくづく。

音楽も本当にいいよね。


ガーティはきっと誰でも愛せる訳じゃない。

サムの魂を持っている人だから、愛せるんだ。