アン・ドラ・ヨー | ベーパラ案内人のブログ

ベーパラ案内人のブログ

岩手県盛岡市大通り
無料案内所
「Be-PARADISE」のちょっといい話かも?

にゃんぱす~(=゚ω゚)ノぃょぅ

 

コロナでどうにもならない状態ですね^^;

 

毎日が・・・|´・_・`)。oO(暇)

 

いつまで続くのか・・・

 

最近悩みすぎて白髪が増えたヽ(д`ヽ≡アタフタ≡ノ´д)ノ

 

※いいっすよね(*/∀\*)アーン♪

 

気がします(笑)

 

斑じゃなく全部白髪になってくれないかなぁwwww

 

って思っちゃいます(人▽〃)

 

今日も人居ない感じだなぁ・・・

 

やれる範囲で仕事しちゃいますぞ!(`・ω・´)

 

本日もよろしくです^^

 

あんぱんの日

1875(明治8)年のこの日、明治天皇が水戸邸の下屋敷を訪れる際に、木村屋のあんぱんが出された。

木村屋の木村安兵衛が当時の侍従・山岡鉄舟に「これまでは京都の和菓子をお出しすることが多かったが、純日本製のパンをお出ししたらどうか」ともちかけられた。木村安兵衛は、それまでのあんぱんに工夫をこらし、日本を代表する花である八重桜の塩漬をいれた桜あんぱんを開発した。

 

どらやきの日

米子市の丸京製菓が制定。

「桃の節句」と「端午の節句」に「はさまれた」日であることと、「みんなで食べて、みんなで幸せ(4合わせ)」の語呂合せから。

 

ヨーヨーの日

「ハイパーヨーヨー」を製造しているおもちゃメーカーのバンダイが制定。

四(よー)四(よー)で「ヨーヨー」の語呂合せ。

1998年のこの日には、ジャパンヨーヨーアソシエーション(JYYA)が設立された。

この日とは別に、ヨーヨーを世界的に有名にした立役者であるドナルド・F.ダンカンの誕生日6月6日もヨーヨーの日になっている。