盛岡八幡宮例大祭 2日目(山車大絵巻パレード) | ベーパラ案内人のブログ

ベーパラ案内人のブログ

岩手県盛岡市大通り
無料案内所
「Be-PARADISE」のちょっといい話かも?

どうもぅみなさんおはこんにゃんぱす~(。・ω・)ノ゙

エロボでぃっす!(`・ω・´)ゞ


今日は山車が大通りパレードで出てましたね^^

私が子供のときに見に行った記憶があるのですが


大人になってからは行ってないですね^^;

時間があるときに祭りは見に行ってみたいですw


貧乏暇無しなので何時になるかわかりませんが・・・ヽ(;´ω`)ノ

今回の連休も台風が来そうですね(;´▽`A``


雨が降りそうな予報も出てますし参りました(>_<)

今年は台風の年なのかな・・・ まったく迷惑ですw

寒くなる前にBBQもやりたいですしおすしw


気候が落ち着いてくれればいいですねw

では、今日も仕事頑張ります(`・ω・´)


本日も「ベーパラ」を宜しくお願いしますヾ(@^(∞)^@)ノ





※例大祭

300年以上の伝統を誇る城下町らしい例大祭。
1台につき200人の和歌集が引く絢爛豪華な山車とお囃子の行列が市内を練り歩きます。
毎年約10台の山車が参加します。
14日は八幡下り、15日は山車大絵巻パレード、16日は八幡境内で古式ゆかしい流鏑馬が行われます。