赤ちゃんのお肌の話 | The Nutcracker Suite

赤ちゃんのお肌の話

最近めちゃくちゃ悩んだのは

赤ちゃんの肌荒れぐすん


1ヶ月健診の時点ではすごくお肌綺麗で

先生に褒めてもらえたぐらいだったのに

1ヶ月を過ぎた生後38日目頃から

まずはおでこが乾燥して

鱗状に皮膚が固まってきました恐竜くん


次にほっぺにニキビのような

プツプツしたものができて、

アゴや目の周りも真っ赤になってきました赤ちゃん泣き


さらにさらに

首のシワの間が蒸れて皮が剥け

真っ赤にただれてしまいましたガーン


SNSやネットで乳児湿疹の治し方を検索して

みんながオススメしている市販の保湿剤を

試してみたりもしましたが

なかなか治らなくて……


ただ、乳児湿疹で小児科に行っても

いずれ治るからって診察してもらえなかった

みたいなクチコミを読んでしまって

病院にも行っていいのかわからなくなりもやもや


新生児訪問で助産師さんが来たときに

思い切って相談してみたところ

これは病院行かないと!!!と言われ、

やっと決心がついて病院に電話スマホ


その日のうちにすぐ診察してもらえて

ステロイド、保湿剤、ワセリンをもらって

夫婦で協力して毎日言われた通りに塗りました炎


最初は痛いのか薬をめちゃくちゃ嫌がって

風呂上がりに毎日泣かれましたが、

1週間で首の酷いただれは治りました泣き笑いキラキラ


ステロイドは長期間使うと

皮膚が薄くなっちゃうから

1週間使ったらいったん止めてね

とお医者さんに言われたのですが

1週間で治ったから本当によかった照れ


おでこ周辺の鱗状の皮膚の乾燥も

すぐに良くなりましたうずまき


お顔のプツプツは

塗った後にすぐ顔を触ってしまうので

1番完治までに時間かかっています笑い泣き

まだ触るとプツプツ感が残っているけど

赤みは随分引いてきて順調です星


あとは、目の周りに保湿剤塗れないので

目の周辺のプツプツがネックかなアセアセ


躊躇しないでさっさと病院行けばよかった…

こんなことで病院行っていいのかなって

つい悩んじゃうんですよね真顔

せっかく無料で薬もらえるんだから(笑)

ダメ元で行けばよかったんだよね。


この診察を通してすごくいいお医者さんだな

ってこともわかって安心もできたしチューリップ


これからもお肌のこと以外でも

悩んだらとりあえず相談してみることにします!