こんにちは。

 

 

好き×才能を活かした仕事で

理想の生活を叶える

起業コンサルタント

吉田佳世です。

 

 

- + - + - + - + - + - + - +  - + - + - + - + -

 

 

 

FIREってご存知ですか?

 

 

 

Financial:経済的

Independence:自立

Retire:リタイア

Early:早期

 

 

 

それぞれの頭文字を

取っています。

 

 

 

FIREとは、

支出を超える不労所得を得て

早期に会社を退職することです。

 

 

 

先日、FIREした人の

その後の生活をテレビで見ました。

 

 

 

その番組を見ていて、

FIREも起業も

大切なことは一緒だ

と思ったので、

今日はお伝えしますね。

 

 

 



 

 

 

番組には

数名のFIREした日本人が

でてきました。

 

 

 

冬は毎日スノボを三昧で

「楽しい」と言っているAさん。

 

 

 

最初は楽しかったのものの、

何もやる事のない生活に

次第に無気力になったBさん。

 

 

 

FIREした後、

生活に充分な

不労所得があるのに

会社員に戻ったCさん。

 

 

 

Aさんのように

充実したFIRE後の生活を

送る人がいる一方で、

 

Cさんのように

お金に困っていなくても

会社員に戻る人が

最近は増えているようです。

 

 

 

image

 

 

 

会社員が

FIREするには、

準備に何年もかかります。

 

 

 

投資の勉強や

節約も欠かせません。

 

 

 

何年も頑張って

FIREを達成したのに、

 

FIRE後の生活を楽しめなかったり、

会社員に戻る人がいるのは

なぜでしょうか?

 

 

 

 

その違いは、

自分にとって

何が大切なのか

わかっているかどうか

です。

 

 

 

image

 

 

 

FIREすることで、

その人にとって

大切なものを

得られるならいいですが、

 

大切なものを得られないなら

FIREしても楽しくなかったり、

会社員に戻ってしまうわけです。

 

 

 

 

先程のAさんは

会社員時代、

朝から晩まで働いていました。

 

 

 

家族と過ごす時間を

犠牲にしているにも関わらず、

 

今後の収入が

家族を充分に

養えないことに気付き、

FIREを決意したそうです。

 

 

 

今では、

子供と過ごせる時間も

会社員を超える収入も

手に入れました。

 

 

 

AさんはFIREすることで

大切なものが得られたんですね。

 

 

 

image

 

 

 

一方で

会社員に戻ったCさんは

どうでしょうか。

 

 

 

「お金のために

 自分の時間を

 働くために使うのかな」

 

 

そう思って

収入の大部分を投資に回し、

FIREして自由を得ました。

 

 

 

CさんはFIRE後の生活で

働くことで得ていたものは

お金だけじゃないことに

気付きます。

 

 

 

Cさんには

働かない自由より、

 

働くことで

自分が成長することの方が

大切だと気付いて

会社員に戻ったんです。

 

 

 

image

 

 

 

実は、

FIREも起業も

あなたの理想を叶えるための

ひとつの手段でしかありません。

 

 

 

どちらも大切なのは、

 

あなたが何を

大切にしたいのか。

 

 

どんな生活をしたいのか。

 

 

 

ここが決まって初めて、

「どうやって達成するか」を

考えることができます。

 

 

 

image

 

 

 

もしかしたら、

会社員のままでも

あなたの理想を叶えることが

できるかもしれない。

 

 

 

投資や遺産相続のほうが

楽に理想を達成できる

可能性もあります。

 

 

 

 

「めちゃめちゃ起業を頑張ったのに、

 起業してみたら違った!」

 

とならないように。

 

 

 

 

まずは、

あなたが何を大切にしたいのか。

 

 

 

どんな生活をしたいのか。

 

 

 

FIREでも起業でも

そこを先に

クリアにしてくださいね。

 

 

 

image

 

 

 

「私の理想の生活を叶えるには

 起業がベストだ!」

 

そう思っても、

いきなり起業は

躊躇しちゃいますよね。

 

 

 

オススメは

副業から一歩踏み出すこと。

 

 

 

起業に向けて

副業から始めるにあたって

よくある疑問は、

コチラで解消できます。

 

 

 

副業から始めたい方は

こちらをクリック

↓↓↓