皆様こんにちはニコニコ

 

今日の岐阜市は最高気温34℃

湿度も高くて危険な暑さでしたメラメラ

 

梅雨中の貴重な晴れの日だったので、

せっかくなら神社参拝に、と思い訪れたのが

 

 岐阜市 御嶽神社 茅萱宮

(おんたけじんじゃ ちがやぐう)

 

初めて伺います

 

 

 

住宅地にひっそりと佇む小さな神社ですが、

とっても良い雰囲

 

お手入れが行き届いていて職員さんたちの愛情を感じますおねがい

 

 

 

 

茅の輪をくぐって、半年間の穢れを祓っていただきます

もう今年も半分終わったのですね しみじみにっこり

 

さらに厄落とし神事で身体の厄も祓います

 

 

穴に息を吹きかけ厄を移し

厄落とし石に玉を投げつけて割るという、かわらけ投げみたいな感じですね。

 

 

どれくらいの力加減で投げれば…と考えてから割と軽めに投げたのですが、

びっくりするくらい粉々に割れました…!

すっきり~ニコニコ

 

 

御嶽神社茅萱宮は、木曽の御嶽山を信仰するお宮で

主祭神は 御嶽大神(國之常立神・大己貴神・少彦名神)

市杵島姫神

天照皇大御神

 

末社の金刀比羅宮は大国主大神をお祀りしています↓

写真撮り忘れましたが龍の彫り物が立派です。

 

 

左の狛犬さん

 

 

右の狛犬さん

 

 

頭とかに小さい猫の置物が乗っていて可愛い~、と思いながら写真を撮っていると、

 

 

本物のネコがご登場!

 

 

首輪をしているので飼いネコちゃんですね。

後でインスタで知ったのですが、この神社の看板猫ジジというそうです

会えてうれしい花

 

とってもよい一日になりました

 

 

切り絵のきれいな御朱印や、季節の御朱印もいろいろ種類があるみたいなので、

御朱印を集めていらっしゃる方にも是非おすすめの神社さんです

 

 

【施設情報】

御嶽神社茅萱宮

〒502-0936 岐阜市萱場南3-4-25