有名な話がありますが、


漁師とビジネスマンの話

 

むかしむかしある所に、あるビジネスマンが居ました。
ある日の事、そのビジネスマンがブラジルの小さな漁村の砂浜で腰掛けていますと、漁師が小さな船に乗り魚を捕まえているのが見えました。

漁師は大きな魚をいくつか釣り上げ、浜に帰ってきました。
ビジネスマンは驚き、その漁師に聞きました。
「それだけの魚を捕るのに、どれぐらい時間が掛かるのかね?」
漁師は答えました。
「いや、何、それほど掛からないさ」

「何故きみはもっと長い時間海に出て、もっとたくさん魚を捕らないのかね?」
とビジネスマンは驚き、漁師に聞きました。

「何故って、だってこれだけあれば、家族を養うのに十分だからだよ」

「残りの時間を君はいったい何をして過ごしているんだい?

「そうだね、私はいつも朝早くに起きて、それで漁に行き魚を何匹か捕ります。その後は家に帰って子供達と遊んでやります。そして昼には妻と一緒に昼寝をして、夕方には村の衆と酒を飲んでいます。
私達はギターを弾き歌い、夜通し踊るのです」

それを聞き、ビジネマンはその漁師に進言をする事にした。
「私は経営管理のマネージャーをやっています。私はあなたを成功へと導く手助けができます!
・・・・これから、あなたにはもっと長い時間海で漁をするようアドバイスします。そうすると、今よりも水揚げ量が上がります。
そして、その売上金であなたは大きい船を購入するのです。大きい船があると、更に水揚げ量が上がり、その売上金で漁船をたくさん購入する事が出来るでしょう。
あなたは会社を設立し、缶詰工場を作り、独自の販売ルートで売り上げを拡張する事が出来るのです。
その頃には、あなたはこの小さな漁村からサンパウロへと移り住み本社ビルを都内に建てる事が出来るでしょう!」

「・・・・・それで、その後は?」

「その後、あなたには王様のような暮らしが待っているのですよ!株式に上場すれば、あなたは大金持ちになるんですから!」

「・・・・・それで、その後は?」

「その後あなたは引退をして小さな漁村に移り住み、朝早くに起きて漁に行き魚を何匹か捕り、その後は家に帰って子供達と遊び、そして昼には妻と一緒に昼寝をして、夕方には村の衆と酒を飲み、ギターを弾き歌い、夜通し踊るのです!」

それを聞き漁師は怪訝な顔してビジネスマンに言った。
「・・・今、まさに私はそのような生活をしているのだが。」

 

 

 

 

 

 

有名な話で私は二年ほど前かな?どこかで目にしましたが、

今も稼ごうとかあまり気が乗らない。

今ある分だけで十分幸せを実感しています。

この漁師さんと同じ価値観・感覚だな~と思っています。

 

最近お金の勉強を少ししていてメモしておこうと思うけど、

リスク情報の透明さに「真顔ん?」と思ったのが4年前かな?

( ̄。 ̄;)やはり言論統制はされていたし、

バンガード・グループ、ブラックロック、ステート・ストリート

が世界の時価総額の約10%所有している。

 

ウォルトディズニーがマスコミの株を持っていて、

(例えばコムキャストはNBCを持っている、パラマウントがCBNを持っている、ワーナー・ブラザーズがCNNを持っている・・・真顔Foxやら・・・きりが無い)

道理であの時ディズニーが同じようにしていた訳だ。(ワクパス)

このウォルトディズニーもバンガード・グループ、ブラックロック、ステート・ストリートが持っている。

 

ファイザーもモデルナもボーイング、ロッキード・マーティン等々

バンガード・グループ、ブラックロック、ステート・ストリートが持っている為、

だからニュースは同じのが流れていただけ。

 

誰がお金をこれらのファンドに預けているのか知る方法もない。

既に検索エンジンやグーグルやマイクロソフトやアップル・・・GAFAMこれらも親が

バンガード・グループ、ブラックロック、ステート・ストリート

 

 

笑い泣きここまでくると呪文のように唱えられるね

意外と簡単でわかりやすい。狙ってるね。

私は相変わらず反対の道を進んでいるあしあと

 

 

そろそろ娘には情報の取り方を教える頃かな?

四季報とか、Ullet(ユーレット)は高校から?

今やっと世界史や地理が始まったからぼちぼちかな?


 

 

 
マンドラゴラ
無農薬野菜をいつも送ってもらっていますが、
上の葉の部分はお好み焼きへ使い、
下をどうするか考え中。
どうしたい?
 
 
フランスのベビーバスがこんなんになっちゃった(゚∀゚)

 
ローストビーフサンド弁当

フォカッチャが米粉で作られている為、
ライスとローストビーフ
(*゚∀゚)あれ?ローストビーフ丼?
 
 
とん平焼きと焼き肉弁当

 
市松模様弁当

今更竈門炭治郎弁当。。( ̄∇ ̄)
すっかりブームは過ぎましたが、
今はフリーレンやマッシュル等々。
 
チャーハン弁当

 
タケノコのおこわ弁当

 
焼きそば弁当
 
つくねののり弁
 
白和えと大根の胡麻味噌炊き弁当(焼き肉も)
ヒジキと梅とジャコをフライパンで煎っておむすびにしてみた。
夏場は梅がいいとの事でどんなもんか挑戦してみた。
感想は未だに無い真顔
 
 
大根菜と梅ひじき弁当
娘からの感想は未だに無いので、
更に翌日もお弁当に入れてみた。
どうなのよ?
 
_________NEXT_________
 
4年前かな?ご縁があり知り合ったコーチがこちらまで来るとの事で、
「ひつまぶし」を一緒に食べに行きました。
いつもはZOOMで会っていますが、生で会うのは初めて。
 
4年会わないだけで子供は大きくなっています( ̄∇ ̄)
大人の成長とはまた違うので、顔つきや身長も伸び”見える成長”です。
 
今回娘が自分でプレゼントを作り用意し、
渡す時に英語で伝える文章も1人で考えていました。
しかもそれを暗記していました(゚∀゚)!気づき
 
ここに娘の”見えない部分の成長”を見ました。
 
1人で考え、英語でコーチに話しかける。
コーチも英語で答える。
 
そっか~そっか~
こんな事も出来るんだね~照れ
 
見える部分も見えない部分も成長してるなぁ~と感じた日でした。
 

 

I wish you  are filled with happiness and a lot of love. 

Thank you.ニコニコ