春休みがスタートしました。
娘の英検は無事にサンキュー合格し、
家族で唯一英検資格を持つこととなりました。
次を挑戦するのかはまだわかりませんが、
準2級までは中学の時までには取っておくと楽かもしれません。
 
 
無理強いはしませんが話はしました。
成績で気になったのは、
やはり美術がダントツトップで、オールA。
全教科も良いのですが、
抜きん出てトップだとこちらの方を強化しようかと悩みます。
 
 
この1年間様子を見てきたのですが、
本人もまだどうしたいのかわからないみたいです。
絵画教室に通うのか、趣味で終わらせるのか誰もわかりません。
 
 
14,15歳で初めて自分で将来の方向を決めるのは良い時期だと思うし、自分で決めて高校に進むには適しているとは思うけど(失敗も勉強)、
その後も微調整しながら進む道は自分で決めていかないといけません。


親がこんな考えなのでお受験組とは正反対ですね(・∀・)。小さい頃に親の考えで動くか、自分で決めて動くかだけどコースが違うだけで最終的には同じ大人になる。
大人になって少し違いがあるかもしれないけど、私は何故かお受験組の人達と会わない。。( ̄▽ ̄;)何故か。家族にも友達にも知人にもいない。
本当にいるの?ってツチノコレベル(・∀・)
 
 

まぁ、何とかなるか( ̄∇ ̄)あははは~
あと2年で娘は自分で決断しなければいけない歳になります。
それまで色んな所に連れて行ったり、いろんな経験をさせてあげる事しかできませんが、見守ることが私達の努めなんだなぁ~
 

梅がめっちゃ可愛い~ラブ
 

 

 
植樹祭

手前から柚子、ローズマリー、ブルーベリー、柿
まだまだ植えたいのですが、
今回は少ししか植えませんでした。
 銀テープは虫除け(・∀・)。太陽と風の力を借ります口笛。ヒラヒラ舞うと錯覚を起こすはず‼️


ラベンダー畑も別の所でやりたいし、
木の棒に銅線を巻き付けて5メートル間隔(約20㎡)で刺していく方法も実験したいのですが。。。←次の次の段階かな?
やらないといけない事が多すぎて笑い泣きおっつかないです。
 
 
何をしたいのかと言うと、
ラベンダー畑やローズマリーから精油を抽出し、石けんやシャンプーやリンス等を作りたい。
(今現在は自分で作った”糠”の石けんを使っているのですがニコニコこちらもお肌がすべすべになるのですが、ハーブも好き。どうせ精油を入れるなら、ほな、無農薬でハーブから作ろうと思いまして・・・)
その合間にブルーベリーや柿を食べたり、枇杷も植える予定なのですが、
発注済みだけど今回は間に合わなかった。
まだまだ本当に時間が足りない滝汗
人もまだ呼べない( ̄▽ ̄;)
 
 
なんせ、ほったらかし畑なんで~( ̄∇ ̄)あははは~自然にお任せ~
次は夏頃までほったらかし~
 私がギャーピー言うと家族は手伝ってくれますが、まだまだリモート農園の道は遠い。。。
 
 
一歩ずつあしあと
 
 
つづく
 
 
薫り

先付
イイダコと新馬鈴薯饅頭
 

椀物変わり
鰆の新タマネギすり流し
 

造里
上から鰆、右鯵、左天然鯛の昆布締め
食器はイタリアフィレンツェらしい。
 

マスター自家製のからすみ
 

進肴
吉田牧場カチョカバロ アスパラの春巻き
 

温物
厚揚げ、白菜、キノコ、豚バラ
 

揚物
鱸(スズキ)おかき揚げ
雲仙ハムカツ マスター手作りマスタード
 

鯛飯
 

いつも頼んでいる鯛飯は絶品ですキラキラ爆  笑キラキラ
 

ご馳走様でした(*˘人˘*)南無南無
いつも本当に美味しいです( ̄∇ ̄)ありがとうございます。
 
今回はマスターに餅粉で揚げるとカラッとサクッとなると教えてもらいました。
今度やってみます!!米粉はいつも使ってるけど、餅粉で揚物を作る!!
 
 
 -------------------------------next ------------------------------
 
 
春休み、小学校1年生の時からずっと一緒の友達と、
初めて公共交通機関のバスに乗ってお買い物に行ったり、
地下鉄に乗って映画館に行っていましたが、ホラー映画だったそうですチーン

 
 
どんどん行動範囲が広がっています。
帰ってくると一段と自信の付いた
キラキラした綺麗な目をしている娘を見るのが楽しみです照れ笑い
親がいなくても友達となら出来た‼️と自信につながっています。


自分を変えるノウハウは自分で掴む‼️
今日もよくやったね~((o( ̄ー ̄)o))お疲れさま

 
 
一歩ずつあしあと
 
 
 

I wish you  are filled with happiness and a lot of love. 

Thank you.ニコニコ