無事に1次試験が合格し2次試験へ進みました。

これもパスすると唯一家族で一人だけ

英検の資格者が出ます( ̄∇ ̄)あははは~

凄いやん!!

 

 

二次試験は近くの大学で受けましたが、私は外で一時間待機えーん

雨も降っていたので、足裏にカイロを貼っていたからかなんとなく助かりました。

 出てきた娘は、

「普通にできた。でも、もぅ受けたくない。。」

そっか~ショボーン燃え尽きたのかなぁ。

 

 

 

やっぱり止めようが続けようがどっちでもいいやと思った。

大人になってやろうと思ったら、その時がその人にとってのタイミングだから。

 

 

「この3級持ってるだけでいいよ」と言った娘。

受かる気がするよ~照れ笑い

 

 

よく頑張ったねニコニコ。お疲れさん。

 

 

--------------------------次はわかりま線----------------------

 

 

 

休日は追加で味噌を造り、

ゴロゴロしながらYouTubeでも見ようと思ったら、

兄からの電話で兄家族が遊びに来ました。

野菜を持ってきてくれるのでありがたいのですが、人参が段ボール1箱!!滝汗気づき

どうする私。。。?

人参グラッセにラペ、乾燥させて保存用を作るのと、人参料理が頭の中をグルグル。

 

 
 
ぎっくり腰が治り追加の味噌ニヤリ
中身が見れる透明にした。
ニヤリこれで外から確認ができる。
 
 
醤油作り
最初から沢山作ると失敗した時にショックが大きいので、少量で試してみた。
来年OKならば本格的に作ってみようかなと思う。

 

 

 

なんと、マコモ納豆も作ってみた爆笑

 

 ちゃんと糸も引いていて成功‼️(・∀・)

やっぱりおこたはいいね~

納豆菌なんていらないし、藁やマコモ、ヨモギやハーブでも納豆は作れます。

どんな葉っぱでもO.Kではないらしいので手元にある葉っぱで実験してみようと思います。

食べる前にマコモは取り出しますが、24時間おこたでその後冷蔵庫の中に。

 

 

前回は1年前?2年前?に失敗しましたが、

今回は成功です(*’ω’ノノ゙☆パチパチ

失敗から学びました。

 

 

最初の失敗は、「納豆菌」を購入したのですが上手く混ざらなかったのか失敗。

2回目は買ってきた納豆でやってみたのですが、保温が上手く出来なかった為失敗。

保温の為だけにヨーグルトメーカーを買うのはどうかと思いほったらかし状態にしていましたが、なんかピン!!ときて「おこた」で正解でした。

 

 

「納豆菌」は「枯草菌」の1つで、今回使った「まこも」でもO.K

しかも、発酵は私の愛して止まない「こたつ」の中。ラブ

こたつは”弱”で、発酵温度は38~42℃をキープ。

実際に温度を測ったら我が家のおこたは40.2℃。

最適な環境だと気付きました。

 

 

今、冷蔵庫で休む”まこも納豆”君へ←更に熟成中

「明日が楽しみです( ̄∇ ̄)ふふふっ♪」

 

 

賞味期限は1週間だそうですが、その前に無くなりそうです。

また作ります。ニヤリ

 

 

 

気づき

暇人形出すの完全に忘れてた滝汗

しれっとはよ出そ~( ̄∇ ̄)

 

 

 

I wish you  are filled with happiness and a lot of love. 

Thank you.ニコニコ